パスワードを忘れた? アカウント作成
15302818 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&プレステパッド

日記 by hahahash

前回からは1週間弱。
前回の期限は2日だったので、中1日か。

SteamではPS4などのゲームパッドを認識してくれて、
ボタン類だけではなく、タッチパッドやジャイロにも様々な操作を割り当てることができる。
いわゆるx-input分の入力装置が全部そろった上で、多彩な操作設定が可能なタッチパッドと、
スティックとは異なるアナログ入力が可能なジャイロがさらに追加されるわけで、
これはこれでなかなかに便利だ。

安価なパッドだと、タッチパッドやジャイロの反応が微妙だったり、
モノによっては、PC接続を感知してご親切にも勝手にPCモードに切り替わってしまい、
タッチパネルやジャイロの設定ができなくなるようなものもあったりする。

で、やっぱり純正品は高いだけの理由があるよね、と、
デュアルショック4とかデュアルセンスを使ったりするわけなんだが、
(PS4もPS5も持ってないがパッドだけ持っている)

箱360を購入して以来、かれこれ10年以上、A(下)決定、B(右)キャンセル、
という操作ばかり行っていて、すっかりそちらの操作に慣れたつもりでいても、
デュアルショックを握ると、○で決定、×でキャンセル、という操作をしそうになって、
そういうクセはなかなか根強いものがあるな、と感じた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...