hahahashの日記: モデ権&SAOFB 7
前回からは2週間くらい。まあ、普通か。
6月も終わりかけで、そろそろ本当に夏っぽい。
ソードアートオンライン フェイタルバレット。
ラノベやアニメで人気なソードアートオンラインのゲームの一つである。
ゲームとしてはTPS+RPG。
一応オンライン要素もあるが、基本的にはシングルプレイRPGである。
ただし、原作が原作なので、あれこれオンラインゲーム風で、
友達に誘われてオンラインゲームに参加した初心者(主人公)が、
たまたま『特別なレアアイテム』を入手してしまい、
有名プレイヤーたちに注目されて…… みたいな設定のシングルRPGとなる。
自キャラ作って遊ぶゲームが好きだが、ネトゲは苦手で、
わりといつも洋ゲーばかり遊んでいるが、
日本人向けのかわいらしいアニメ絵のゲームも遊びたい。
という自分の需要にマッチするゲームの一つである。
ストーリー等については、
原作をよく知らないで原作付きゲームやってるわけなのでノーコメント。
『有名プレイヤーのキリトさんとその仲間たち』に特に思い入れはないので、
勝手に遊ぶから放っておいてくれないかな? とか思ったりはする。
ゲームとしてはコンシューマベースのゲームなので、パッドで遊びやすく作られてるけど、
TPSだからやっぱりエイミングしたいこともあり、その場合はマウスで遊びたい。
だけど、キーボード+マウスで遊ぼうとするとなかなかに遊びづらい。
というか、いわゆるPCゲームのよくある操作とかなり違っててとても戸惑う。
TPS状態の操作はまあいいとして、
メニューを開くのがESCで、メニューでマウス操作はできず、
メニュー操作はWASDキー、メニュー内のタブ操作が数字キー、決定がEnter、戻るがBS。
とかそんな感じで、なかなかきつい。
キーボード操作変更画面がゲーム内オプションには存在しなくて、
タイトル画面からしか行けないというのもめんどくさいとか。
パッドとマウスを併用して遊ぶとしても、
視点変更速度やY軸リバースなどがパッドとマウスで独立設定できなかったりとか。
いろいろとかゆいところに手が届かない感じ。
SAOFBっていうと (スコア:2)
昔1[h]程度ほんのり触った感じ、街の中の移動が怠く、ID内は随分レベルの異なる敵が同居していて狩りづらく、ついでに味方NPCは阿呆で、更には銃弾の補給も地味に面倒なゲームって印象。
それと、街の中でNPCの会話紹介イベント的なものを終わらせてIDに入った後、どうやってストーリを進めるのか直感的に分からなかった。
Re:SAOFBっていうと (スコア:1)
だいたい合ってる。
移動については、どこからでもメニューからファストトラベルできて、
あちこちにファストトラベル先があるので、味気ないけど困りはしない。
フィールドのレベル混在がうざいのも、味方NPCがアホなのもその通り。
弾薬は敵を倒すとなんとなく手に入ってるみたいだが、
連射武器は弾薬不足で単発武器だと余る。
ゲームシステム的に、高レベル敵でも回避して撃ってれば倒せちゃうんだけど、
さして実入りはないわりに、無駄に時間がかかって弾薬を大量消費する。
個人的には結構楽しめているが、全体的に調整が雑だな、って印象はある。
Re:SAOFBっていうと (スコア:2)
ところで、街の中で同じ街の中にFTすると、ローディング時間はどれだけかかりますか。
HDDとSSDのどちらかも併記していただきたく。
Re:SAOFBっていうと (スコア:1)
移動確認に「はい」を押してから7秒ほどだった。
インストール先はSATAのSSD。
Re:SAOFBっていうと (スコア:2)
ありがとう。
HW構成不明で無造作にHDDにインストールしてある場合、歩いて行く方が早いと思う程度にローディング時間が長かった覚えが有る。(おそらく30[s]以上)
ウマ娘は良いぞぉ~ (スコア:0)
ガルパンはいいぞぉ
Re: (スコア:0)
>ガルパンはいいぞぉ
World of TanksであんこうチームⅣ型に乗ろう!