パスワードを忘れた? アカウント作成
15361796 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&電動ドリル 5

日記 by hahahash

前回からは2週間、そろそろ7月も終わりだ。
なんだかんだ色々あったが、結局オリンピックも始まった。
『オリンピックやってるんだ、すごいなー』
という中身スカスカな感想だけがぼんやりと沸いてくる。

さて、電動ドリル。
L型レンチを取り付けることができる電動ドライバーの話題で思ったことだが、
自分語りでしかないので日記に書く。

電動工具にはAC電源式と充電式があって、
話題に出たヤツもそうだけど、最近、特に小型工具は充電式のものが多いと感じる。

電源のない場所でも使えるし、使用時にケーブルが邪魔にならない。
というメリットは確かに大きいけれど、
たまにしか使わない充電式機器は扱いが面倒で好きじゃない。

充電しっぱなしで放置したくないけど、充電してないと使いたいときに使えない。
電源ケーブル接続で使えるならいいけど、
ケーブルはあくまでも充電用で、給電して使えるわけじゃないことも多い。

利用頻度が低いならそこまで高価な機器を買うのも気がひけるけど、
安価な機器は、バッテリーの質や充電制御も値段なりで、
そう何度も使わないうちにバッテリーが劣化してしまうことになりかねない。

と、そんな理由で、
多少取り回しが悪くても、電動工具とかはAC電源式が好みだ。

というか、10年以上前に買った安物のAC電源式ドリルがまだ普通に使えて、
自宅作業用ならこれで十分だよなぁ、とかそういう話。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...