パスワードを忘れた? アカウント作成
15506324 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&コメ 1

日記 by hahahash

前回からは4日。期限から見ると昨日には来てたのかも?
いや、ちょっと早すぎじゃないかな。

さて、米のはなし。

日本では歴史的に、コメから炭水化物を摂取している。
土地や気候に適しており、土地あたりの生産量も大きく、長期保管もできる。
と、色々優秀な穀物なので、それを主食にすることに不思議はない。

なんやかんやで、白米が主食でそれ以外は全て(穀物であっても)副菜、
という認識になっちゃってるのは、それはそれで面白いと思う。

まあとにかく日本人は米飯が好きなので、
剣と魔法の西洋風ファンタジー世界に転生とか転移とかしちゃった場合にも、
やっぱりコメを探しがちだったりするんだけど、

現在の日本人が食べている美味しいお米は、
多大なコストをかけて近代的な手法で品種改良された結果なわけで、
植物としてのイネが自生してたり、栽培されていたとしても、
現代日本人が求めるような食味は望むべくもないんじゃないだろうか?
みたいなことをついつい考えてしまう。

フィクションに対してこういうのは野暮ってもんだし、
自分だって異世界でもうまい米を食いたいし、
野生のコシヒカリが自生しててくれた方がありがたいとは思うけど。

そんなこんなで、いつも、コメを育てた方々だけでなく、
美味しい品種を生み出してくれた方々にも感謝しながらご飯を食べている。

今食べてるのはゆめぴりか。うまい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 13時10分 (#4164512)

    すでに無いよりマシという雰囲気になっておりますが。
    ついでにそこから品種改良をもくろむものもそれなりに。

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...