パスワードを忘れた? アカウント作成
15566675 journal
日記

hahahashの日記: モデ権&theHunter:CotW&サラウンド 2

日記 by hahahash

前回からは2週間くらいだと思う。
2~3日前には来てた様子。
かれこれ2月も半ば、今冬は雪がひどい。

さて、最近、theHunter:Call of the Wildを遊んでいる。

比較的リアルよりの狩りゲーだ。
『狩りゲー』というと、でかい剣とか背負って巨大モンスターとかを狩るやつを連想しがちだが、
ライフル背負って野山に分け入ってシカとかを狩るやつである。

大概の野生動物はハンターを感知すると逃げるので、
足跡や鳴き声を頼りにこっそり忍び寄ったり、茂みに隠れて動物寄せの笛吹いて待ったり、
プレイ時間のほとんどは動物の姿を探し求めることに費やされる。

動物を視界に収めたら、あとはバイタルゾーンに銃弾を撃ち込むだけだが、
致命傷を与え損なったら、血痕をたどって追いかける羽目になって、これがまた大変だったり。

と、そういうゲームなので、動物の鳴き声や足音が情報として重要で、
サラウンドだと気分が出るぞ、という意見をよく見かけたりする。
なので、ゲームPCでサラウンド環境を試してみたくなった。

サラウンドヘッドホンを買うのが一番手っ取り早いんだけど、
ヘッドホンが苦手なので、スピーカーで対応したい気分。
サウンド関係は限りない沼が広がってるけど、お試しなので、そこまでコストもかけたくない。

まあ、斜め後ろにどうやってスピーカーを配置するか、が一番の課題だったわけだが、
昔買った軽量薄型スピーカー(SP-XA10)が、左右それぞれを3.5mmジャックで接続する方式で、
一般的な3.5mm用の延長ケーブルで左右を独立して延長できて、
さらに、こいつの形状と重量なら100均のスマホアームで手頃な位置に配置可能だった。

そんなわけで、100均のスマホアームとサラウンド対応サウンドデバイスの安いやつだけ買って、
あとは手持ちのアイテムを流用して、一応のサラウンド環境ができあがった。

環境音とか動物の鳴き声とかが後ろから聞こえるだけで、結構気分が変わるし、
他のゲームとかでも役に立ってくれそうではあるし、
かけたコスト分くらいの価値はあったんじゃないかな、とか思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kenketsu (37657) on 2022年02月14日 19時10分 (#4199879) 日記

    theHunterは、少し前のSteam旧正月セールで安かったので、買おうか迷っていました。結局、買わなかったのですけれども。

    プレイ動画を見る感じではなかなか面白そうに見える一方で、時間もそれなりにかかりそうだなぁと。じっと好機を待つのも狩りの一部だとは言え…。

    • by Anonymous Coward

      去年の10月にはHumble Bundleでお得なセット売りをしていた [gamespark.jp]んですけど、あそこは1回やったバンドルを再度ってのはあんまりやらないんでSteamか他のバンドルサイトを探すしかないですね。
      でもいいですよ、気ままに狩りするのは落ち着きます。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...