パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hajiriさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

456585 journal

hajiriの日記: 自己紹介

日記 by hajiri
自己紹介1970年京都市に生まれる。両親はまあ微妙な理由で結婚。超天然だが自分たちは普通だと思っているような家庭で微妙に歪んで育つ。母方は六甲山の猟師、父方は戦前に大陸で一山当てた成り上がりだが敗戦ですっからかんの家系。幼少の頃自分の指が自由自在に曲がるのを見て、指を曲げる自分と曲がったのを確認する自分の二人がいると思い込んだのが運の尽き、なんでも説明を求める厄介な性格になる。大学で哲学を学びたかったが周囲に反対され立命館の情報工学科へ。立命を選んだ理由は試験科目が少なく家からスクーターで20分だっ
40146 submission
変なモノ

新・ホー!

タレコミ by hajiri
hajiri 曰く、
昨日11月11日はbinary dayという記念日だったらしいですね.0と1だけで表記できる日を binary dayというらしいです.モノの見事に知りませんでした.ちなみに昨日 binary dayの私はライトノベル「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(電撃文庫)を読んで腸捻転を起こしそうになっていました.どうでもいいことでしたね.もうしわけありません.

さてさてbinary dayをお祝いする蒼々たる面々がhttp://srad.jp/sp/binary2008/に素敵な目がチカチカしそうなお祝いメッセージという名の binary acrobatを競っていらっしゃいます.0と1だけでここまで遊べるのですから,不可思議や阿僧祇あたりまで行くとどうなることやら,とため息まじりにアンニュイな気分になりました.午前中でしたが.

ちょっとネタが古いですが,ゆうきまさみ作「究極超人あーる」の主人公,R・田中一郎はアンドロイドなのに10進法で計算することを自慢してました.Strong AI(これまた古い言葉で申し訳ない)を体現しているR・田中一郎に感動を覚えたのも遠い昔です.

日本の10進法の読み方は単位と桁の繰り上がり,繰り下がりが一致しているため,とても効率的です.フランスは60進法で数えますし,メリケンや大英帝国は10000をTen thousandと読みます.言葉にこだわる私には,ああ,日本人で良かった.お茶がおいしい,と思うことしきりです.

最後はbinaryな話ではありませんが,皆様に触発されて駄文をしたためてしまいました.お目汚しお詫びいたします.それではHappy binary++!!
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...