パスワードを忘れた? アカウント作成
706483 journal

halhalの日記: コボラー 5

日記 by halhal

COBOLを用いた開発をメインのキャリアにしているSE/プログラマを指す、社内用語(だと思う)。
じゃあCとかVBとかJAVAとかで開発しているエンジニアのことは何て呼ぶのか、といったら別に呼び名はない。

ベンリかつ親しみやすい(なんとなく)なので多用されているが、ご本人(たち)が聞いたら何と言うかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by koufuu (6853) on 2002年10月20日 23時52分 (#186507) ホームページ 日記
    うちの会社でも使いますよ。>コボラー

    恐らく、割と、一般的な用語だと思います。
    --
    written by こうふう
  • by mera (2504) on 2003年02月25日 14時27分 (#267470) ホームページ 日記
    元コボラーです。一時期コボルオンリーでした。でもPROCEDURE DIVISIONとDATA DIVISIONとENVIRONMENT DIVISIONしか覚えてません。 あぅ(^^;

    #あと1つなんだっけ・・・

    • IDENTIFICATION DIVISIONでせうか? > 残り一つ
      10年ちかく前に学校でちょっとかじっただけなので激しく自信ナシですが(^^;

      #COBOLを実務で使ったことは無いのでID(をぃ
      --
      ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
      親コメント
      • by mera (2504) on 2003年06月04日 15時16分 (#329478) ホームページ 日記
        なんて激しく化石レスなのでしょう(笑)
        PROCEDURE DIVISION
        IDENTIFICATION DIVISION
        DATA DIVISION
        ENVIRONMENT DIVISION

        かな? ・・・多分、これで全部なんでしょうか? あぁ、自身無し(笑)

        私がやってた頃はコンソールに表示してプリンタに出力して、画面は確か別エディタで作成して合成。って感じだったような気がします。 会社やめるころには「ウインドウ表示」もどきなライブラリとかが出てたような気もしないでもないですが、最近の COBOL事情には実は多少興味があったりします。

        でも多分やんないのでID。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年06月04日 15時26分 (#329484)
    「コンピュータ業界における無知無能な穀潰し」の暗喩であることが多々あります。
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82B1_0007.html#32
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...