パスワードを忘れた? アカウント作成
698090 journal

haloの日記: ユービック

日記 by halo
ユビキタスという言葉を最近よく目にするのだが、どうにも語呂が悪くって、意味も分からなくて困っていた。それが、ユービックと関係のある言葉だということが分かって、ぉぉ、ディックだと思ったはいいが、「ユービック」の内容が全く頭に浮かばないので改めて呆然とした。

フィリップ=K=ディックという人の作品はどうにも不思議で、どういうわけだか頭の中に残らない。それなりに筋が頭に浮かぶのは「アンドロイドは電気羊...」くらいで、それ以外はほとんど全滅なのだ。

「ユービック」も「流れよ我が涙...」もその他数多の長編を一度ならず読んでいるのに、どんな話だっけと思い返すと何も出て来ない。他の作家のだったら最低でも、あー時間物だったよな、くらいには思い出せるのに。しかしディックの作品は面白いという印象だけはしっかりある。よくよく不思議な人である。

とりあえず「ユビキタス」だっけ? 「ユピキタス」だっけ? という、わりに不毛な疑問に頭を悩ますことはなくったようなのでよしとしよう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...