パスワードを忘れた? アカウント作成
12544234 journal
Windows

hanhan4の日記: Trustworthy Computing 終了?

日記 by hanhan4

ビル・ゲイツが Trustworthy Computing(信頼できるコンピューティング)を提唱したのが 2002 年で,それ以降のマイクロソフトは,まずまず信用できた。
IE は互換性重視に舵を切り ActiveX はフェードアウト,Windows Update は無条件適用で大過なかった。.NET Passport のような露骨な囲い込み戦略も影を潜めたし,オープンソースを敵視することもなくなった。利用者のプライバシーについてもそれほど心配する必要はなかった。

しかし変化が見えてきたように思える。
昨年秋の記事だが,MS、Trustworthy Computing部門を再編へ--人員削減も

これも昨年秋の話。MS、Windowsの使われ方をリアルタイムで調査する「Asimov」を導入

Windows Update の信頼性も落ちてきている。不具合の話や,アンインストールの話が目立つようになってきた。

また 20 世紀のようにマイクロソフトと聞くと眉に唾を付ける時代に戻っていくのだろうか。

12059468 journal
日記

hanhan4の日記: 新生スラドの配色とか

日記 by hanhan4

ここまで同系色ばかりだと,モノクロも同然。
茶系統の中にリンクの青だけがやたら目立ってしまっている。

トピックアイコンの多くが作り直しになっている。お疲れ様です。
「地震」が全文検索の Namazu とは違う絵柄になっている。
「スラッシュドット」は残っているが「スラド」がない。

11865300 journal
宇宙

hanhan4の日記: 西の空で水星と金星が接近中。

日記 by hanhan4
水星を見たのは小学生以来で×十年ぶりのこと。
再接近は明日(1/11)だそうで。

ほしぞら情報 2015年1月 | 国立天文台(NAOJ)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/01.html#sky-topics02
11027472 journal
日記

hanhan4の日記: Studying HTTP 2

日記 by hanhan4

Studying HTTP
http://www.studyinghttp.net/
が 403 になっている。なくなってしまうと痛いな。

Dec. 7 2014 追記
http://www.eonet.ne.jp/~h-hash/
で復活の模様。

Dec. 8 2014 修正:URL をリンクにした

10723976 journal
日記

hanhan4の日記: vim で : と名前付きレジスタ 3

日記 by hanhan4

vim で,マーク a と b があるときに,その間をレジスタ a に抜こうとして
:'a,'b"ay
としても抜けない。何も起こらない。
しばらく考え込んで vim では : の後の " はコメントということに思い当たった。

: を使わずに
'a"ay'b
か vim なのだから V を使って
'aV'b"ay
あたりか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...