パスワードを忘れた? アカウント作成
6352429 journal
日記

hanimarudoの日記: レバ刺し“解禁”へ 放射線照射で殺菌検証 10

日記 by hanimarudo

産経新聞から。

国立医薬品食品衛生研究所などが照射によって、レバー内部のO-157などを死滅させることができるかを確認するとともに、レバーの変質の程度を調べるんだとか。

放射線照射は他の食品にもされているし、海外では普通ってあるけど、
反射的に拒否感持つ人も多いのかなあ。

ちなみに今週、行きつけの焼きとん屋さんで、
正面だけ加熱して「たたき」状態になったレバー食べましたけど、
中心部は生のままなので、食感はレバ刺しとあまり変わらなかったり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 17時41分 (#2226308)

    > 正面だけ加熱して「たたき」状態になったレバー食べましたけど、

    それこそまさに御禁制の品。
    店も客もそうであると理解して共犯関係で食さねばならぬものですよ

    • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 17時54分 (#2226322)

      ガンマ線は人体に有害です
      生で食べた方が安全なくらいです
      良いものを食べましたね♡わたしも食べたいです

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2012年09月06日 23時35分 (#2226485) 日記
        じゃアルファ線で表面だけをこんがりと
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おもしろおかしい:+1

        包丁は人体に有害です
        丸ごと食べた方が安全なくらいです

        火炎は人体に有害です
        丸ごと食べた方が安全なくらいです

        • by Anonymous Coward

          包丁も火炎も食べちゃダメです!(>_<)

    • by yu-maru (34876) on 2012年09月06日 19時00分 (#2226371) 日記

      やきとん屋なので豚レバ(規制対象外)なのでは?

      #豚レバ刺しはO157は大丈夫っぽいが激症肝炎のリスクがあるらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その状態で提供したなら違法
      焼くことを前提に提供されたならなぜ中途半端に過熱したのか謎

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      たたきでいいのはユッケで、
      レバーは内部にも菌がいるので完全に火を通さないとダメという通達だったはずです。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 18時04分 (#2226328)

    ある種の人間(放射脳患者兼生レバー自由化主義者)にとっては、なかなかに面白い二者択一だな。
    多分、無放射線処理生レバーを自分で食すのみならず、人にも勧めるのだろうが。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...