パスワードを忘れた? アカウント作成
12783489 journal
日記

harisenの日記: 使い捨てまな板生産中止? 7

日記 by harisen

肉とか切って汚れたヤツを洗うの面倒で、使い捨てまな板を常用しているんだけど(毎日料理するわけでもないので。)
生産中止の模様。

今まで使っていたのは、この「アラキレイ」ってヤツ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0091GSF6U
ハンズで買ってたんだけど、聞いたら販売中止らしい。
Amazonも同様でもう買えない。

と思って、別の商品
https://www.amazon.co.jp/dp/B001TM6PH0
見たら、(Amazon直販じゃないので)個別に送料がかかる模様。
やってられないので、ぐぐってケンコーコムに行ったら
http://www.kenko.com/product/item/itm_8859668072.html
>本商品は在庫がなくなり次第、販売終了となります。
え。。。

10枚300円くらいのが一番便利だったんだけどな。
1枚100円の100均のを使い捨てるのはちとツライし、
https://www.amazon.co.jp/dp/B001TDNJ1Y
こっちの住友のやつも、単価100円くらいだし。

# 前にまな板の上に、クッキングシートとかアルミホイルとか敷いてみたりしたけど
# 切った物と一緒にシートも切れちゃうから、結局下のまな板も汚れて無意味だった。
## それなりに衛生的で使い捨てでちょっと丈夫なシートがあればいいんだけど。
## ついでに数十円/枚以下で

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 飲み終えた牛乳パックを水洗いしたあと、縦に切って展開してストックしていて、まな板代わりにして使い捨てているそうな。
    私はそんなに1リットルパックの飲み物飲まないのでやってませんが、代替品としてどうですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > ## それなりに衛生的で使い捨てでちょっと丈夫なシートがあればいいんだけど。

      いわゆるクリアファイルでいいんでね?100均だと何枚入りなんだろう。
      http://www.amazon.co.jp/dp/B00O2TQWPW/ [amazon.co.jp]

      衛生面よりは不純物が気になるのと、使い捨てにするのはもったいないのがなあ。
      いずれにせよ、「使い捨てまな板」の需要はそんなに多くないと思われ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 2時49分 (#3015045)

    1. 自宅では肉を使う料理はしない

    2. 細切れ肉や挽肉をそのままカットせずに使う料理だけにする

    3. 肉のカットにはキッチンばさみを使い包丁は使わない

    おすすめは 3 番かな.
    鶏胸肉をカレーにちょうどいいサイズにするくらいなら十分.

    • >3. 肉のカットにはキッチンばさみを使い包丁は使わない

      使った後に鋏についた血脂をキレイに落として乾かしておくのってめんどくさくないですか?
      一度使うと肉専用にしておかないと臭いがつくので他のものに使いたくはないし。
      ハサミは研ぐのも大変だけど、100円ショップのを使うなら定期的に買い換えれば良いか。
      たまに肉を切るだけならそんなに切れ味は落ちないのかな。

      #実は、焼肉屋でハサミを使うのも若干抵抗があります・・・

      親コメント
      • 同じくハサミで食品を切るのに抵抗がありますね。
        その辺は慣れればいいのか、と思ったのですが、

        >使った後に鋏についた血脂をキレイに落として乾かしておくのってめんどくさくないですか?
        そうなんですよね、まな板洗うのも面倒なのでorz

        親コメント
        • >そうなんですよね、まな板洗うのも面倒なのでorz

          まな板とナイフを洗うのはそんなに面倒くさいと思わないけどハサミを綺麗に洗うのは面倒くさいと思ってしまいます。
          可動部分もないし平面的だからかな。

          使いすてのまな板というのは知らなかったです。
          以前、定期的に1~2周間出張をしていましたが。
          ホテルでフルーツを切ったりサンドイッチでも作りたいなと思ったけどナイフはあるのにまな板がなくて色んな物を代用してました。
          雑誌にラップを巻いたりラップとか。

          その時に使いすてまな板のことを知っていれば良かった。

          親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...