パスワードを忘れた? アカウント作成
13816164 journal
日記

harisenの日記: デレステのOS間の石引き継ぎ 4

日記 by harisen

Android と iOSで引き継ぎテストをしてみた。

注意事項として、石消えるよ!ってさんざん書いてあるんだけど、
Android => iOS => Androidってやったときに元に戻るかなぁ?と思ってやってみた。

が、当たり前だけど戻らず。
# 単純に違うOSに行ったときに見えなくなるが、戻ると復活するタイプのアプリもあるので
# 試して見た感じ。
## これできると、AndroidとiOSで10%オフとかで、安い方を買えると思ったんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 17時23分 (#3549783)

    なんか法律の絡みで無料石と有料石は内部で必ず別管理、有料石もそれぞれストア公認決済手段以外での提供禁止だから他プラットフォームから引き継げない(例えばGoogle PlayカードはApple App Storeで認められた決済手段じゃないから、Play Storeで買った石はiOSに持ち込めない)のは常識だと思ってたが

    • by harisen (27285) on 2019年01月18日 10時45分 (#3550254) 日記

      書かれたとおり
      ・移動したときに、他のプラットフォームでは使ってはいけない
      ・有償石は、上記の通りだが、無償石はその限りではない
      っていうのが確定事項ですね
      (法律というか、プラットフォーム(Apple,Google)との契約ですね)

      なので、
      ・無償石は引き継がれる可能性がある(デレステは引き継がないって書いてあるが)
      ・元のプラットフォームに戻ってきたときに、元の石は残っている場合がある
      のを確認した感じです。

      親コメント
      • by Needle (25950) on 2019年01月25日 16時10分 (#3554537)

        このルールって今でもそのままなんでしょうか?
        Fate/Grand Orderのヘルプページを見てみると、"「Android→iOS」または「iOS→Android」といった異なるOS間で引き継ぎを行っていただいた場合も、有償無償問わず聖晶石の所持数は引き継がれます。"とあります。
        FGOの方が新しいゲームのはずなので、もしかしてここ数年でルール変わったとか?
        https://faq.fate-go.jp/faq/show/7?back=front%2Fcategory%3Ashow&cat... [fate-go.jp]

        親コメント
        • by harisen (27285) on 2019年01月25日 16時33分 (#3554556) 日記

          ルール的には変わってないかと。

          最近ですと、Appleの購入アイテムの他人への譲渡 が変更点ですが
          https://gamebiz.jp/?p=227558 [gamebiz.jp]
          この件には影響しないですし。

          iOSの規約を確認しましたが、直接この件に言及はしてなくて、他プラットフォーム課金NGですよ。っていういつものヤツだけですね。
          おそらくですが、有償石を混在させると、サービス終了時の返金で問題になるので
          どこもやっていないのではないかとおもわれます。

          例えばFGOで、
          Appleで1000円課金
          Googleで1000円課金
          ガチャで1500円使用
          じゃあ残った500円はどっちのプラットフォームで返金されるの?
          という話です

          # 個人的にはFGOはアプリ作成ノウハウのない会社が作ったので
          # こういう基本的にやってはいけないことをやってしまっているのでは?と

          親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...