パスワードを忘れた? アカウント作成
13831478 journal
日記

harisenの日記: nasne HDD死亡 5

日記 by harisen

うっすら部屋のどこかで、連続稼働のHDDのカコカコ音が聞こえていたが
主データ保管HDDはRAIDだし、HDD死亡のLEDもついてなかったので放置してた。

昨日PS3のtorneを起動したら、録画リストのところにnasne4が見えず。(nasne4台体制)
が、画面上のnasne空き容量だけ7%って出てるから、生きてるのか死んでるのか不明。
設定からのnasneリストにも存在するけど、nasne Homeへ行っても真っ白で何も出ず。

とりあえず電源押して再起動したけど、状況は変わらず。
再起動したらIPだけ変わってたから、何か読めなかったんだろうな。

そもそも保証効かなくなること前提で、内蔵2.5'HDDを1.5Tに換装してたから、修理にも出せない。
かなり長いこと使ってたから、データが消えたことを除けば、天寿全うかな。
(2台を換装したが、1台目は1ヶ月でチューナー死亡して尼で再購入@2014/4
2台目が今回死亡)
いじってないnasneは2012年から全台無事なんだよな。

次どうしようか悩んでるけど
・いったん生きてるnasneに2.5HDDをUSB外付け追加してしのぐ
 電源なしで外付けで動く2.5HDDはないか?
・nasneからデータムーブできるNASを買う
 選定の時間と、購入の金が、、、
・4ch同時録画のためにもう一台nasneを買う
 最近同時録画4つとかないしな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2.5インチは大抵USBバスパワーで動きませんか?

    • 最近のUSB規格(特にPCから給電するもの)は適当なので、
      PCが親ならだいたい動くと思います。

      で、nasneの給電能力(5Vは当然として、Aの方)がどこまでいけるのかわからないので
      適当に買うとアンペアが足らず安定して動かないことがあるかと思います。
      (昔はUSBの初期は、HDDを動かすときは、給電用にUSBが2又に分かれてたりしました)

      親コメント
      • とりあえずうちでは、BUFFALOのHD-PCT500U3がnasneから電源とって動いてます。貰い物なので、中身のドライブは確かめてませんが
        軽くググった限りではSAMSUNGが入っているっぽい。電流測ってみたら、スピンアップ時でちょうど0.5Aくらい。

        昔のUSB二股ケーブル付きHDDケース、持ってましたけどあれも一口しか挿さずに使ってた記憶。

        親コメント
  • by jizou (5538) on 2019年02月06日 18時41分 (#3560821) 日記

    HDDの寿命って温度で大きく変わるから、発熱の大きなドライブに置き換えてしまうと
    寿命が短くなるような気がします。
    nasuneって、あの大きさだから発熱には弱そう...

    • by harisen (27285) on 2019年02月07日 11時37分 (#3561126) 日記

      開けたときの元が、特にヒートシンクもファンも無かったので
      nasne換装サイト見て、ほぼ同じ型番のHDDを適当に買っちゃったんですよね。

      今なら、(同じシリーズでも)1つ新型番に変わっただけで、発熱も大きく変わる知識があるから
      ちゃんとデータシート見るんですけど。
      (WD Red WD80EFAX おまえだ!)

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...