パスワードを忘れた? アカウント作成
13859839 journal
日記

harisenの日記: PSStoreの検索がゴミ 1

日記 by harisen

そろそろSEKIROのDL版の予約でもしておくか。とか思ってしまい
iOSアプリの PS App を起動する。

・PS AppのPS Storeは、アプリの下のメニューの目立つ真ん中のボタンから
 PS Storeを選ぶのだが、重要そうなのにアプリ内ではなく、WebViewになっていて
 開くと前のページを記憶とか何も無く、キムタクがTOP画像の所に飛ばされる

 まぁStoreだからWebViewにしたい気持ちはわかるが、
 遅延読み込みになってて、読み込み進捗によってメニューの押せる位置が下に下がるので、読み込み終わるまで実質押せないのはちょっとね

・で、検索開いて、「se」だと6件くらい出てきて、一番下に「すべてを表示」とか謎ボタンが。
 今どきスクロールで下にドンドン読み込むでしょ?とイラっとしつつ押すと、SEKIRO全然見えない

 さらに既に入力した「se」に追加で「k」を入れられる機能も無く(上にフォームつけとけばいいだけだと思うんだけど)
 もう一回検索ボタン押して「sek」入力するはめに。

 そして「sek」だと検索結果なし。???どういうこと???

・「SEKIRO」同じく検索結果なし

イラッとしてスマホやめて、MacのブラウザからPS Store入る、、、も同じ。
つか、検索フォームあるのに、検索結果時に入力文字列消すの嫌がらせか?

・で、「隻狼」っていれようとして「せき」って入れて(漢字変換押す前の未確定文字)でやっと予約のが出てきた。
 もしかして全部ひらがなでいれるのがいいのか?
 あと英数字は全角と半角があったりする?
 さらに「隻狼」まで確定しちゃうと出てこなくなってしまう

つかれた。

あ、PS Storeの中の人がいたら、検索時に英数字を全部、半角か全角に寄せる機能つけてください
つか、出るゲーム全部予約しようとしてみて欲しいわ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mistbow (12027) on 2019年03月13日 22時47分 (#3580524)

     アプリ内で購入にするとAppleに高額な手数料を取られるので、Apple系ではWeb経由での支払い方法にしているという会社も多いようです
     (他社の例→ NetflixがApp Storeの高い手数料を嫌って月額料金徴収のバイパス法を模索中 - GIGAZINE [gigazine.net] )

     が、PS Storeが使いづらいというのには同意です。
     検索以前に、現在画面に並んでいるゲームのタイトルが分からなかったり何かのゲームのDLCらしいのだけど何のゲーム用なのかが分かりにくかったり。発売されたばかりのゲームなのに、そこにたどり着くまでが遠かったり。メニューやタイトルに占領されて、一画面に表示されるソフトの数が少なかったりもしますし。
     以前に比べると悪化している気がしなくもないです。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...