パスワードを忘れた? アカウント作成
13913900 journal
日記

harisenの日記: アズールレーンUI更新で使いにくくなった 2

日記 by harisen

かっこよく一番前に表示している以外の後ろをブラーにしたようだが、必要な情報が見えなくなった
・戦術教室で「同じキャラをそのまま強化しますか?」の時に、あといくつ必要なのか(特にLV10になるとき)が、前は後ろに見えていた
 が、UI更新でブラーかけたせいで、あといくつかが見えなくなった
・寮舎で食糧追加の時に、追加すると「補充されました」表示が真ん中に出て、
 それが1つならいいのだが、連打すると(普通に複数補充するので連打する)その補充表示で、今いくつ補充しているかのゲージが隠れて見えない
 ここは前からゴミUIだったのだが、左下に後ろのUIの同じゲージが見えていてそれでカバーできていた
 が、ブラーがかかったおかげで後ろのUIが見えなくなり、今のゲージがわからなくなった
そもそも一番前の画面に必要な情報が表示されていないというUIの根本的問題を直せばいいのだが
アズレンはこういういけてないUIは山のようにある

編成でキャラ6人の並びを変えたが、前衛のキャラによっては、後衛の艦種とレベルが見えない
・デイリー任務で空母のみ編成を出す必要があるが、艦種が見えなくなったので選択が面倒になった

フォントが各所小さくなり重要な情報が見えにくくなった
・ゲーム中のボスのライフゲージや残りライフ倍率(残りボスライフ本数が数字で出る)

逆に任務表示は1つの任務表示が大きくなったため、1画面あたりの情報量が減って
どの任務が残ってるのか分かりにくくなった
正直今の半分から1/3の縦サイズにして情報量を増やして欲しい

よくなったところ
ホームへ行くボタンが各画面に足されたので、UIの奥底からホームに戻るのに
左上の戻るボタンを超連打しなくてもよくなった
(また連打しすぎで、ホームで左上を押し秘書官変更に行ってしまうこともなくなった)

結局直ってなくてイライラするのは、艦のフィルタ。
常用とかいう謎のフラグはいらん。
・強化MAXになっているかなっていないかのフィルタ
・改造可能艦のみのフィルタ
・LV10未満、LV30未満、LV70未満、LV100未満の未満フィルタ
・LV10以上、LV30以上、LV70以上、LV100以上、LV120の以上フィルタ
・好感度MAXかどうか
・ケッコンしてるかしてないか
必要なのはこの辺

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 21時51分 (#3618698)

    「戦術教室で「同じキャラをそのまま強化しますか?」の時に、あといくつ必要なのか(特にLV10になるとき)が、前は後ろに見えていた
     が、UI更新でブラーかけたせいで、あといくつかが見えなくなった」
    もう気付いているとは思いますが、スキルの説明のところに『小さな字で』表示されるようになりました。
    以前のUIは経験値が加算されきった瞬間の値を覚えておかないといけなかった(背景に見えてるやつはあてにならない)ので楽になりました。

    • by Anonymous Coward

      ありがとうございます。
      書いた次の日に気づきましたorz

      その画面で必要な情報は大きい字で書いて欲しいですよね。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...