パスワードを忘れた? アカウント作成
14057735 journal
日記

harisenの日記: 仁王2の予約キャンセルした 2

日記 by harisen

キャンセルがお問い合わせからメールっていうPS Storeの時代遅れ仕様がクソ。はおいておくとして。

仁王1がつまらなくて投げた。のが、キャンセル原因。
これ2をフルプライスで買ってもやらないなってレベルになってしまったから。

で、1のつまらない原因まとめをすると
・ボス編
 ・ダクソを研究して作ったらしいが、相手が攻撃攻撃攻撃で、こっちが攻撃する隙がほとんどない。
 ・相手の攻撃が高ダメージ高範囲判定で、納得のいく回避もガードもできない。
 ・相手のライフが多すぎて、ほんの小さなダメージを20回とか30回とか与える必要がある。
って感じで、戦っていて楽しかったってボスがいなかったこと。

・雑魚編
 ・やたらヘイト高く攻撃攻撃攻撃で、1on1ならなんとか倒せるが2体になるとかなりツラく、生き延びるのが運でしかなくなる
 ・初期の中ボスが雑魚として配置されて、これも進むごとにライフが増え、新モーションも増え、
  自分が強くなっているはずなのに、同じ敵がどんどん面倒くさくなるだけなこと。

結局ダクソライクな動きが面白い。って気持ちだけで来たけど、
仁王自体に「面白い」「良い」を感じられなかった。

2の体験版の最初のボスも、その辺はあまり変わってなかったので、
2で直ってる。も期待できないようだった。

# 良かったところをあげておくが、同時に調整不足が見え、面白かったまでつながってない
## 魂合わせは良いが、同じ武器を改造していくと、必要資金が2乗?で増え、実質機能してない
## 上段中段下段は最初は良かったが、敵に合わせて強制的に選択で(足下の敵は下段必須)など、使わされてる感が強い
## 上段中段下段、弱強攻撃、武器種 といろいろな武器が多いのはいいのだが、
##  狭いところで同じ槍で、自分は壁にはじかれて敵にダメージが与えられないが、
##  敵は壁でモーション止まらずにダメージを与えてくるとかの不平等感があり、
##  こっちだけ槍が使えないという強制感がかなり萎えた
# もう他にダクソより良かったところが思いつかない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 15時04分 (#3723807)

    なんかアマゾンとかの星1レビューに似ている。システム理解する前にやめちゃうパターンだね。
    残心や流転などの気力管理が肝なゲームなんで、脳死ブンブンしたい人には向いてないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      > 残心や流転
      1は判定タイミングが厳しくて2は緩和はされてましたね
      でも2で緩和されていても、それは自分のスタミナの話だけなので
      ボスの動きと攻撃速度ダメージは関係ないですよね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...