パスワードを忘れた? アカウント作成
15025506 journal
日記

harisenの日記: アズールレーン セイレーン作戦 わからん 7

日記 by harisen

とりあえず開発チームがゲーム遊んでないのは伝わってきた。
(既存の機能やUIを流用できてないとか)

自分で遊んだし、公式配信も見たし、他の配信者が遊んでるのも見たけど
わからないこと多過ぎ。
どこかに公式質問チャットなりwikiなり作った方がよさそう。

配信者の時のチャットにもあったけど、もっと小出しにした方がユーザーは理解できたんじゃないのかな。
エリアの1面だけ解放して、いろいろな機能(ボタン)にロック付けて、一部だけ遊ばせるとか。

# 最初、わからないところを、ここに列挙してたんだが、膨大になったので削除

# 本国でテストプレイしたらしいが、レベル調整しかしてなさそう。
# テストプレイからのフィードバックを修正してたら、こんなわかりにくいままにはならんだろ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • UIを作るときの基本原則「似た画面で違う機能の画面のときは違うことをわかりやすくする」ができていない
    例えば、マップ画面で、自艦隊配置できる画面と、各エリアに移動画面と2種類あり、それぞれ切り替える方法がわからない
    (いろいろ、行ったり来たりしていると変わっている)
    あと現状「自艦隊配置」はできないみたいで、そもそもその画面が出てくる意味がわからない
    (クリアしてないマップにも「自艦隊配置」が出るのでさらに理解不明)

    今までイベント時の初回マップを2回プレイすることがあって、初回はチュートリアルだったり会話用だったりのマップで
    クリアした後同じマップをもう一回クリアする必要があるんだけど、そこでいつも????ってなってる人は多かったはず。
    で、今回新エリアに入るときも毎回そうなっている模様(というのをやっと理解した)。
    エリア入って戦っていると次のマップ(ただし同じマップ)に強制エリア移動させられ、今クリアしたじゃん?となる。

    作戦補給コインがわからん
    基地に戻ると、そこでHPと士気を回復するのにちょっと使うんだが、(コインの説明によると)アイテムが買える模様。
    特別交換トークンの方は、交換場所があるが、作戦補給コインは交換場所がわからない。
    「作戦進捗がリセットされると消失する」らしいので適宜使っていきたいのだが、使う場所がわからない。
    あと、今書いた「士気」って何?既存の疲労度のセイレーン作戦用?
    「作戦進捗がリセット」も、何をやってどうなるとリセットといえる状態になるのかわからない

    現状12艦(2艦隊)選んで出撃させているが、これの変更方法がわからない
    基地に戻ってドックを押しても、12艦以外出てこない。
    Lv120艦を入れてしまったので、Lv115くらいに下げたいがやり方がわからない

    スキャンモードがわからない
    右上のマップに全部出てる(スキャンモードで見つけるアイテムも出てる)ので、各マスの詳細が見たいときだけ使う?
    現状、詳細を見たいと思わないので不要だし、
    敵をクリックした時に敵の詳細出して、右下に「ここに移動して戦う」とかボタン作ればスキャンモード自体作らなくても良かったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 16時46分 (#3948051)

    セイレーン作戦で経験値を獲得して艦のレベル上げは可能でしょうか? 余剰戦1日3回を挑戦出来る方法を知っている方がいれば教えて下さい

    • 最初に書いた書き込みで、同じステージを2回やるとか書いてますが、
      1回目がストーリーマップ、2回目が普通のマップで、
      2回目の方は経験値もらえるようです(マップ難易度によって増減)。
      ただ好感度は増えないようなので、自分はLv115~120未満で編成してます。

      >余剰戦1日3回
      自分のは100ポイントを3回集めるのは難しそう(たまに100ポイントもらえるところがあるらしい?のでその時はいいけるかも)。
      他人のは、連打してるとたまに「期限切れになっていない」のが見つかるのでそこで挑戦すると良いかと。
      あと(wikiを見て知ったんだけど)基本事項として、自分のはヘルプを求めるのがよくて、自分で倒さない。というのがみんな幸せになるらしいです。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...