パスワードを忘れた? アカウント作成
15245221 journal
日記

harisenの日記: ahamo MNP不可 8

日記 by harisen

MNP番号締め切り日までに送れない気がするから受け付けないよ?
とか言われて先に進めない。

いや自動化されてるならeSIMなんて発行すぐやろ。
あと都内近郊なので発送して次の日には届くわ。

# って思って調べたらahamoってeSIM対応してないのか。嘘でしょ
# RAKUTEN無料が終わるまでに対応してくれないかな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harisen (27285) on 2021年03月30日 17時50分 (#4003731) 日記

    って情報が流れてきたので確認したら行ける模様
    で申し込んでみたが罠が
    ・既存のdocomo回線(今回ahamoにはしない回線)に紐付くdアカウントは、ahamoでは使えない
    なので、新規でGMailアドレス取って、dアカウント新規で作って、それで申し込んだ。

    iPhoneでは(Androidも同じかもしれないが)端末内の各アプリのアカウントが一緒になっていないと、とても不便になるので、今回のSIMは余ってるiPhone端末に突っ込むことにする
    # 他のアプリにジャンプして、アカウント認証して戻ってくるみたいなのがあって
    # それぞれが違うアカウントだとエラーになる
    ## 生体認証アプリ MyDocomoアプリ d払い dポイント が同じ必要がある
    ## (d払いアプリでdポイントを使うためにも上記の設定がいる、はず。
    ## 一時期d払いアプリでエラーでdポイントが使えなかったことがあるので)
    ### ↑この辺も物理SIMなので差し替えてテスト予定

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 11時08分 (#4003425)

    やってるところも基本実験プランだし、対応してる端末のも事実上iPhoneだけと言っていい状況。
    ぶっちゃけ時期尚早すぎる。
    #推進する政府はMVNOに見切りをつけたようにSIMロックフリー市場も殺す気か、というね。
    #働きかけるならキャリアじゃなくてまずメーカーだろうに

    • by harisen (27285) on 2021年03月30日 15時03分 (#4003590) 日記

      iPhoneなのでeSIMでいいんです
      物理SIM差し替えでも細かい制限あるので物理SIMいらないんですよね

      Androidで物理SIM2枚端末だと、MicroSDと排他だったりするので
      それならeSIMでいいやってなります

      親コメント
    • ほんっと使えないな

    • by Anonymous Coward

      eSIMが難しいレベルの人だと、スマホというか電化製品全滅ぐらいの難易度じゃないか?
      日本のオペレータは、eSIM通信だけとか変な制限あるが、旅行先とかで現地SIM買ってたのが馬鹿らしくなるぐらい簡単だぞ。
      機内で、SIMの入れ替えするのも、落としそうで危いしな。

      まぁ、自分もeSIMデビュー遅いほうで、まだ2年ぐらいしか使ってないけど、それ以降に手を出してる端末はeSIM必須になった

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...