パスワードを忘れた? アカウント作成
15400825 journal
日記

harisenの日記: ahamoのテザリングだけ遅い 5

日記 by harisen

計測しているのはiPadで、そこからahamoとpovoのSIMの入った端末(iPhone2台)にテザリングして計測。
povoはiPhone12 Pro Maxで、ahamoはiPhone Xs Max。
世代は2つ違うけどテザリングの親として使う分にはそんな差がないはずなんだが。

・iPadからahamoにテザリングすると160kbps
 ちなみに3Gしか使ってないのでギガは充分足りている
・iPadからpovoにテザリングすると49Mbps
 こっちもギガは充分足りている

iPadからiPhoneへのwifiが遅い?(でもpovoはそこそこでてるし?)
とか思ってiPhone Xs Maxで直で計測すると、55Mbpsある

よくわからんがahamoのテザリングだけ遅い。
ahamoでもテザリング時だけ変なところに繋いでるんだっけ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時48分 (#4101841)
    速度計測したときに、回線のIPアドレス出るけど どっちも同じOCN(NTT Com)の同じIPアドレスだな
    • by Anonymous Coward

      ahamoなのにOCN(NTT Com)のIPアドレスが出るのは変ですね
      ahamoならspモード(NTT docomo)のIPアドレスが出るはずです
      ahamoとOCNモバイルONEを取り違えてたりしませんか
      あるいはSIMはahamoだけどOCNのAPN構成プロファイルが入ったままとか
      ちなみにテザリング時だけAPNが変わる仕様は今はもうないです

      • 残念ながらahamoの物理SIMしか入ってないんですよ
        ahamoはMVNOなんで同じNTT系列のIP出るのかも?と思ったのですがどうなんでしょう
        もしくはIP逆引きでOCNと見てしまっているか?

        って思ってwhois(https://www.cman.jp/network/support/go_ip.cgi)で昨日のスクショからIP引いたら
        spmodeになってますね
        >f. [組織名] 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
        >g. [Organization] NTT DoCoMo, Inc.
        fast.comのスピードテストのサイトの表示で「OCN(NTT Com)」って出てたので、そのまま書いてしまいました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ahamoはMVNOなんで

          MVNOではないですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 18時28分 (#4102961)

    実はBluetooth経由のテザリングになってたりして。
    両方のBluetoothをオフにして追試だね。

    あと、あまりに遅い場合やインターネットに繋がらない場合はiPadのモバイルデータ通信を勝手に使う可能性が有るのでこっちも要検証。
    実はパスキー間違えてたとかね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...