パスワードを忘れた? アカウント作成
634587 journal
NTT

harukatanの日記: 裁判員制度

日記 by harukatan
メイン鯖相変わらずこけ状態なんでこっちで。

裁判員制度の法案を閣議決定 09年春施行目指すなどの記事、 ちょうどいまNHKの22時のニュースでやっていた。
まぁ、私が問題だと思っていた点(書いたのはメイン鯖の中にあるので引用できず・・・涙)を指摘してたかんじであった。
以下、思うこと。
  • 裁判員の守秘義務の重たさ。過剰ではないか?
  • なぜ「登録制」ではじめて、順次「抽選制」へと切り替え、 という考えに至らないんだろうか?(これって3回くらい書いてる気がする・・・苦笑)

ちなみに「守秘義務」云々のところで、「守秘義務を守ります」の誓約書にサインしないと帰さない、というシチュエーションが浮かんだ。 これってまるで悪徳商法と変わらないではないか・・・。 →参考:春だ!田舎者の君たちはキャッチにひっかかる2004

ところで。
「私は守秘義務を守れる自信がありません。漏らしてしまうかもしれません、いや、このままだと間違いなくうっかり漏らしそうです。」と言ったら、裁判員からはずしてくれるのかな? ふと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...