パスワードを忘れた? アカウント作成
20076 journal

harupunteの日記: トーストとマーガリン 4

日記 by harupunte
昨日友達と、トーストにマーガリンをいつ塗るかという議論を交わした。
オーブントースターでパンが焼けた後、マーガリンを塗る「後塗り派」と、
あらかじめマーガリンを塗っておいてからパンを焼く「先塗り派」に議論は別れた。

私は疑うまでも無く後塗り派が正統であると考え、私もパンは焼いてからマーガリンを塗るのだが、驚いたことにその場では先塗り派が多勢を占めることとなった。

先塗り派の主張は、先に塗ることでオーブン内でマーガリンが充分に溶け、パンに浸透し、まろやかな食感が得られるというもの。
確かにあのマーガリンでグジュグジュになった食感は捨てがたい物があるかも知れないが、その結果、トースト特有のサクサク感を失うことになる。グジュグジュになったパンが楽しみたいのであれば、フライパンを使ってフレンチトーストにすればいいし、その食感をトーストで得るのは誤りだ。

その中で、オーブントースターの取り扱い説明書には、「先にマーガリンを塗るな」との注意書きがあるとの報告を受け、後塗り派の主張を後押しするかのように見えたが、やはり食という嗜好は機械の都合より勝るらしく、後塗り派が優位に立つことはとうとう無かった。

うーん。

トーストってのは、サクサクしているところにマーガリンを塗っていく行為自体も「食」の行為だと思うんだけど、朝の忙しいときに食される機会が多いから、やっぱり世間じゃ先塗り派が多勢なんかなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC [wikipedia.org]
    にあるように、トースターというものにはオーブントースターとポップアップ式トースターがあります。

    私が子供の頃はポップアップトースターが主流でした。で、この構造の場合、先にバター(でもマーガリンでも一緒だが)を塗る事はできません。溶けたバターはパンの中に、ではなくトースターの下のほうに垂れて行ってしまいますから。

    「先塗り」を主張する人はもちろん、反論できなかった人も、頭の中にあったのはオーブントースターだったのでしょう。

    ちなみに、オーブントースターの場合、二度塗り、と言う手もあります。中央部に少し塗っておいてからトースターにかけ、その後表面全体に塗りなおす、というものです。

    なお、個人的には「固焼きそば は油で揚げた麺を使うべきか、中華なべで焼いて固めた麺を使うべきか」論争と同様、『どっちも好きだ』『両方食わないと気がすまん』『ただし与えられた器具の制限には従う』派ですね。
    --
    fjの教祖様
    • あれ、ポップアップトースターって言うんですね。
      私も子供の頃にはコレ、友達の家にあって憧れたもんですが、
      数年前に車をマーチに買い換えた時に、ディーラーにマーチ型のポップアップトースターくれるって言われた時
      邪魔だからと断っちゃいました。ちょっと今でも後悔しています(笑)

      後塗り、先塗りに関しては厳密に言えば私も両方やっちゃうんですけどね。
      (とろけるチーズを乗せるときは、先塗り派です)
      親コメント
  • オーブントースターでトーストが焼き上がる直前に、バターを乗せます。
    バターの欠点は冷えていると伸びないことなので、半ば溶かして伸びやすくします。
    塗った後加熱するとバターの香りが飛んでしまうのでそれは避けます。
    バターナイフは、薄っぺらい安物の方がかえってバターを切りやすいようです。

    おいしさの点では、加熱するものにマーガリンは適さないような気がします。
    手作りの洋菓子屋さんも、最近の値上がりに困りつつもバターを諦めるつもりは
    全然ないようですし。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月23日 14時37分 (#1302276)
    どっちでも良いのですが、その日の気分で変えます。
    先に塗るのはまあ、パンに塗って焼くシーチキン入りマヨネーズと似た様な感覚で。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...