パスワードを忘れた? アカウント作成
13854732 journal
日記

harupunteの日記: スマホ乗り換え 8

日記 by harupunte

長年使ったDigno Dual2 から乗り換えることにしました。
Android One S3。詳しくは知りませんが、どうやら数世代前の機械の様子。

でも、6年ほど使った Digno Dual2 でもスペック的には問題はなかったので困ることは無いと思います。
しっかし大きい。
できるだけ小さなものを選んだつもりなのですが、私の手には大きい。
でもまぁ、ストラップ付けるから良いか……と思うとストラップ付けるところが無い!!
なんで!?
どうしてイマドキのスマホはストラップホルダーを付けたがらないのでしょうか。
それでもまぁ、カバー付けるからストラップホルダー付きのを買えばいいかと思うと、ホルダーが下に付いているのしかない!!
なんで!?
なんで!?
ストラップを握って固定しようとすると、上から引っかけたほうが安定が良いと思うのですが、下にする意味はなにかあるのでしょうか。

よくみなさん、こんな大きなスマホを不安定な状態で落とさないなぁと感心します。

あ、よく落としてる人を見かけますね。

納得

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シャープがストラップ穴を廃止したのは結構最近だったような…と思って調べたら、S3は前世代機ですね。

    Android One S5: 2018年12月発売、現行
    Android One S3: 2018年 1月発売
    Android One S1: 2017年 2月発売、ストラップホール有

    S2・S4は京セラ端末。

    私もストラップ好きなんですが、今使ってるのはS3と同時期発売のAQUOSでストラップ穴なし。仕方無いので出来るだけ薄手のストラップホール付ジャケットを付けてます。スプリングコードで胸ポケットにクリップ固定。ストラップ穴部分がちぎれたりしないのかちょっとドキドキしながら使ってる。

    • S3は2008年春モデルなんですね。
      でもヨドバシ店頭で見てみるともうアクセサリ類は殆どないです。
      店員さんにも、あーーーネットで探す方がいいですよと言われる始末。
      入れ替わりも種類も激しいからしょうがないですが。

      スマホジャケットは私はシリコン製のグリップが良い奴を検討しています。
      クリップなどで固定しなくても落ちることはないようです。
      でもツルツルが流行りの様子。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月07日 3時11分 (#3576430)

    自分のは同程度のサイズで、手帳型ケースに入れているけど、ストラップは上にある。でも、ストラップを使うのは高所作業のときだけだな。身長程度の高さなら、蓋を閉じずに落としても壊れたことはない。また、片手で使う場合、スマホ本体を持つのではなく、カバーの蓋を利用して持つ感じになるから、ストラップは使いづらい。

    上についていると邪魔なのは写真撮影のとき。シャッターボタンはカメラの反対側に来るのだが、ストラップが上だとカメラの方に手が来ることになってしまい、ストラップに手を通した状態だと、両手でないと写真が撮れない。

    手帳型の欠点は、嵩張ることと重くなることだけど、圧迫に対しても衝撃に対しても雑に扱えるから気分的に楽。

    • 手帳型ですか。
      実は色々見て回っているとどうも手帳型が主流に思えてきて、気持ちが揺らいているところです。
      片手持ちの皆ときどうやっているのか電車などで所有者を観察しています。
      不審者(笑)
      ストラップが上にあるときに写真の邪魔になるのは、ナルホド。
      言われてみれば持ち方によっては時々邪魔になっていますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      落下そのものよりも紛失防止のために欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月07日 8時26分 (#3576497)

    私もストラップずき、首から下げるの
    でも、ストラップ穴があった機種は数年前まで使ってたGALAXY-K-ZOOMまでだった
    それ以降、機種は変えたがストラップ穴ありの使いたい機種には出会えない

  • by Anonymous Coward on 2019年03月07日 13時02分 (#3576697)

    >ストラップを握って固定しようとすると、上から引っかけたほうが安定が良いと思うのですが、下にする意味はなにかあるのでしょうか。

    ・手に持ったときに上にストラップが付いていると画面にたれたり、指に触れたりして邪魔
    ・上下逆で首から提げてるときに、手で持って180度回転させながら持ち上げるのが楽

    なので端末の下端のどこかにストラップがあったほうが楽かと

    • by Anonymous Coward

      カールコードは下に付けないと使用時に画面を遮って非常に邪魔でした

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...