パスワードを忘れた? アカウント作成
15738679 journal
日記

harupunteの日記: ファイラー 8

日記 by harupunte

私はFDの系譜であるWinfM2008を使用しているのですが、これが更新止まって久しい。
もう何十年も使用しているのでなかなか乗り換える気も起きなかったリします。
ファイラーでやっていることは大したことではないので恐らく乗り換えコストは大したこと無いのと思うのですけどね。

WinFM2008で使用していて困るのは、ファイル検索やファイルマスクで認識しないファイルが多いのが困ります。ファイラーなのに!

もう最初からあきらめて検索するときはWindows標準のエクスプローラーを使用するのですが、もうファイラー文化って無くなってしまったのでしょうか。

昔はWindowsを使うなら必ずインストールするものだったと思うのですが、今はもう使っている人は見かけなくなりましたね。
そのうちテキストエディタもそうなるのかなぁ……

作業フォルダから「うなぎ」「あかり」を検索しようとしてダメだったので日記を書く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 8時56分 (#4294496)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 11時12分 (#4294540)

    DOSの時代は日常的にファイラー使ってましたが、Windowsになっていつのころからかインストールしなくなってました。
    標準のエクスプローラーや、その他のGUIベースのソフトでも十分に軽く、FD系譜の軽いことは正義というのが意味を成さなくなってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 12時05分 (#4294570)

    WSL入れてコンソールからfindで探す。
    findの-nameオプションに慣れなければ、|とgrepを組み合わせる。

    CLIに抵抗がなければ快適ですよ。

    • by Anonymous Coward

      コマンドラインで作業するのに抵抗なくても、WSLからWindowsのファイルシステム触る遅さには耐えられん。
      Index作ってないところでも、エクスプローラの検索ボックスと比較して数倍から数十倍の時間差あるよ。

      • by Anonymous Coward

        Powershellではダメ?
        なぜかたまにターミナルがグチャグチャになることがありますが…

        > Get-ChildItem | Select-String "hage"

  • by Anonymous Coward on 2022年07月23日 15時43分 (#4294625)

    最近ファイル探すときはこればっか。

    • by Anonymous Coward

      これほんと便利。
      サイズのインデックスもつけとけば容量食ってるフォルダの検索とかもできるし。

      ファイルシステム上のメタデータでしか検索できないから、
      ファイル名やフォルダ名に十分に情報入れるようにするくらいかな、気を使うのは。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月24日 17時00分 (#4294891)

    シェル・ファイラや常駐したり全体的な場面に影響するカスタマイズ全般が下火な印象。
    アンチウィルスとかもWindows標準ので十分かつ一番安定してて無難でもあるし、
    MSがカスタマイズをあまり歓迎してなくて平気で競合したりするから面倒で避けがち。
    特に酷いのは関連付け解除とかデフォルトブラウザ関係。

    そんな状況でも入れるとなるとそれなりに強い利点がないと厳しい。
    ほかツリーにもあるけどEverythingと、それに7-zipあたりは入れるけど、そんくらい。
    使う機会があるならWinMergeやハードリンク作成シェル拡張。
    関連付けとしてBzとサクラエディタと当該場所でコマンドプロンプト開くのを入れる程度かなぁ、アプリ別に依存しない全般的な
    ユーティリティは。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...