harutin_99の日記: 海外のレシピ 11
日記 by
harutin_99
英語のレシピ見ると
teaspoonとかtablespoonとか出てくるので、
どの大きさのテーブルスプーン(ティースプーン)やねん!
とおもっていたら、どうもそれぞれ小匙、大匙のことだそうです。
#国によって違うことがあるので注意
アメリカではteaspoon=4.92892159ml, tablespoon=14.7867648ml
英語のレシピ見ると
teaspoonとかtablespoonとか出てくるので、
どの大きさのテーブルスプーン(ティースプーン)やねん!
とおもっていたら、どうもそれぞれ小匙、大匙のことだそうです。
#国によって違うことがあるので注意
アメリカではteaspoon=4.92892159ml, tablespoon=14.7867648ml
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本だと (スコア:1)
小さじ 5cc , 大さじ 15cc
だそうです。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/ [benricho.org]
国別や古い新しいでもいろいろだそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E3%82%B9%E3%83%97%E3%8... [wikipedia.org]
そういやどっかの国のレシピ見てたらマグカップで一杯とかいうのもあったっけ。
自炊を開始当初、レシピ本を見ると単位系がむちゃくちゃすぎて笑った。
液体をはかるのにも、大さじ小さじにカップにcc,mlに合とか。
重さはだいたいグラムだけど、野菜とかは大中小の個数だったり、「1かけ」だったり。
調味料だと一つまみはまだ良しとして、適量は経験積まないとわからないし。
粉ものもグラムで表記したりカップで表記してたりとバラバラだし。
レンジの過熱もW別で時間が違うけどWhとかに表示を変えたらダメなのかなとも思ったけど、そうなると余計にややこしいか。
料理してしばらくすると、逆に野菜とかの材料をきっちりグラムで出されると「何個だよ?」って思うようになって自分で笑った。
玉子200ccとかいちいちかき混ぜて軽量するんかとかレシピにつっ込んだり。
まぁ、毎日料理してたら自分ところのこのスプーンで何杯とか、このコップで一杯とかになっちゃうもんね。
コーヒーを一杯入れるときにはいつものスプーンで珈琲豆を一杯、挽いてない豆なら掌軽く一掬い。
Re:日本だと (スコア:1)
私の場合、計量カップやら大さじ小さじ出すのが面倒なので、
0.1g単位で計れる秤買って、全部g換算してから計量することにしました。
そのためにgに換算するスクリプト作りました。
ついでに、2人前を3人前とかにするとき用に換算する仕組みもつけました。
http://nishiikuta.web.fc2.com/ [fc2.com]
Re:日本だと (スコア:1)
おー、すげー、便利そうで恐れ入りまする m(_ _)m
あんまり料理の時PC立ち上げてないけどスマホで見られるなら時々利用させてくだされ。
でも秤は普段出してなかった・・・
Re:日本だと (スコア:1)
おなじく。使い道がいろいろありそうだからローカルなブックマークに頂戴しました。
いつもまとまった人数分作る人には何てこともないんだろうけどそんなスキルを磨かないまま今に至る身としてはありがたい。
秤(キッチンスケーラ)はスパゲティを1人分100gを2人分とかゆでるとき毎回使います。
そこまでするんだったらきっちり1人分100gずつ深鍋にスパゲティを縦にした泳がせて個別にマルチでゆでられるステンレス網もちょっとほしくなるけど金をとって調理するわけでないので皿に盛るときはいつも目分量。
// TV番組でイタリアンの料理人がそんな風な業務用の網を使っていた。
Re:日本だと (スコア:1)
使ってもらえると嬉しいですね。
自分でjsのコードを書いたんですが、コード見ても何も思い出しません。忘却度合いが半端ないです。
ちなみに変換テーブルは外出ししたので、足りないものや、実態と違うものがあれば、修正します。
Re:日本だと (スコア:1)
秤の上にボウルを置いて、直接材料を加えていけるので、洗い物が増えない点が良いです。
ヘタすると、大さじや小さじを途中で洗わないといけなくなるケースもあるし。
注意点は合計重量が、秤の上限を超えないこと。あと、上限2kgの秤でも0.1g単位で計れる
のは1kgまでだったりするところでしょうか。
Re:日本だと (スコア:1)
キッチンなりダイニングルームの端っこの見える場所にたてかけてしまっています。
いつでも使えるように待機させてあるため億劫がらずに使うハードルを下げられる。
ジャスミン茶ほかフレーバーティーやハーブティーを1リットル一気に淹れるためスプーンですくう回数を最適化しようと思いついたが、直接入れるとガラスのポットが重いから薬包紙なり別のものを秤に乗せないと思ったとおりいかないと最近気づいたところ。
Re:日本だと (スコア:1)
工業製品の様に、品質が狭い範囲内に管理されているものはともかく、野菜なんかはいつも一定の品質のものが入手できるわけではありません。たとえ同じ畑で同じ時期に収穫したものでも、収穫してからの期間によって、水分量に差が出たりします。
そう言った品質のばらつきがあるものをメインの材料に使わざるを得ない以上、料理のレシピってのはそもそも明確に分量指定できるものではないんですね。
今やほぼ工業的に作る醤油ですら、銘柄によって塩分や甘味(九州の醤油は本当に甘い)が違うわけで、「醤油○○cc」で作ったとしても味が全然違う可能性がある。
なので、プロ向けのレシピでは、細かい分量は書かないことがある様です。
知り合いの寿司屋の大将が言うには、料理人の世界では、レシピ上「醤油○○cc」と書いた場合は、キッコーマンを想定するのが普通とか。
ちなみに、「玉子200cc」はプロの世界では十分ありえます。良し悪しは別として、卵液 [ifuji.co.jp]を購入して使う場合もあるわけですから。
Re:日本だと (スコア:1)
テレビでたまに見る料理番組でも「美味しそうに焼けたらOK」とか「いい感じになれば」って表現よくありますもんね。
新じゃがや新たまねぎは水分多いのでその分水を減らすとかもよく聞きます。
しばらく料理をやってるとその辺の感覚をつかめるけど、とにかく初心者の頃は混乱してたっけ。
学生時代に実験で単位系とか有効桁数とかギチギチに守るように言われてたので特に違和感があったのも懐かしい。
>ちなみに、「玉子200cc」はプロの世界では十分ありえます。良し悪しは別として、卵液 [ifuji.co.jp]を購入して使う場合もあるわけですから。
最近テレビでよく見るお菓子屋とか食品工場の製造現場だとまさにそんな感じですね。
洋菓子系はレシピに忠実に作らないと失敗するってよく聞くので特にそうなんだろうなぁ。
teaspoon≠茶匙というのもそうだけど (スコア:0)
小さじ,大さじでいつも思うのが、なんですり切りで量るようになっていないのかということ。
さじ形状のもので上白糖系をすり切りしたら2/3〜半分くらい引っ張られてしまうし、山盛りだとサラサラ度合で量に差が出るし。
液体を量ろうにも、表面張力で倍くらい盛ることもあるわけで。
Re:teaspoon≠茶匙というのもそうだけど (スコア:1)
カップとかだと特にそうですが、粉物を軽くすくうのと、ぎゅっとすくうのとでは、かなりの差になる場合がありますよね。