harutin_99の日記: 賠償の責は私に
日記 by
harutin_99
今年はめずらしく雪が積もったわけです。
雪が止み気温が上がり始めた昼ぐらいから、南側の屋根から次々と雪が落ちてきました。
まだ比較的柔らかいこともあり、特に問題に感じてませんでした。
この時は「他の家にくらべてよく落ちるな、瓦の防汚加工とかが関係してるのかな
(そもそも防汚加工されてるかどうかなぞ知らない)」ぐらいに考えてました。
翌日です。屋根の北側には前日の雪が残っています。
昼ごろになると突然、ゴゴゴゴゴという大音響が。
北側の屋根から一斉に雪が落下したようです。
隣家の自転車ポートや車の上に直撃しました。
ぱっと見の被害は自転車ポート(パイプの骨組みにシートを張るだけの簡易的なやつ)
のパイプが折れたところです。
隣家の方のところへは、菓子折もってお詫びに行きました。
車の凹みはなかったみたいですし、優しい方で
「自然災害ですから仕方ないですよ」と言っていただけましたが、
想定していなかったこととはいえ、今後同じようなことがないように
車の移動をお願いするなどしないといけなさそうです。
尚、ちょっと調べてみたところ、損害賠償の責は、隣家に雪が落ちるように建てた
ということで建物の所有者にあるみたいです。
ちなみに設計者に文句をいうこともできるらしいんですが、うちは設計者が
親戚なもんで、火災保険の特約に入ってるかどうかというところです。
賠償の責は私に More ログイン