harutin_99の日記: 固定IPと記憶力 15
日記 by
harutin_99
一旦無線が切れたあとの再接続時にDHCPに失敗することが多いので、
各デバイスに固定IPを振ることにしてる。
娘にスマホ買うことになったので、「192.168.1.33でいいよね」と
IPアドレスの意味もわからないのにそんな説明をしてました。
いざスマホ届いて、IPアドレスを設定する段になると、
そんな話してたことを忘れていて、なんとなく既存と蕪なさそうということで44を振った。
うまく繋がんなくて、どうしたのと娘に問われたので「44にしたんだけど
何かとぶつかってるかも」と答えると「33にするって言ってなかったっけ」
と返された。
意味もわからず覚えられるその記憶力が羨ましい。
DHCPサーバの (スコア:1)
MACアドレスでスタティックに振る機能とか使うのはどうでしょう?
# あれば、ですが
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
Linksysの無線ルータみたいにDHCPサーバにもなって(うちのWRV54Gとか…現在電源が死んでいる orz)に限るのか他社他機種もそうなのかは知りませんが、/30 刻みくらいでv4アドレスを配って割り当て可能かつ接続許可の設定にMACアドレスがマッチする/しないを使える機種ってあるんじゃないでしょうか。
// v6対応機種のことはまるきり存じ上げてなくてごめんなさい。
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
1000Base-T(だったかな?)の8portハブで家庭内LANを構築してて、その一つに無線LANをアクセス
ポイントモードで繋いでます。有線から無線機器に手軽にアクセスしたいので、無線LANをルータモード
にしたくなかったのです。
ハブをギガビット8ポート付き無線LANとかにすればいいんでしょうが、当時見当たらなかった(4portで
も結構高かった)し、無線LANの置き場所が選べないしで諦めました。
インターネットへはADSLモデム兼ルーター経由で接続しており、DHCPもADSLに担わせてます。
androidで無線LANの接続ステータスを見ていると、IPアドレスを取得中のまま止まってしまうので、
固定IPにしたらうまくいったという次第です。
無線LANを電源OFF/ONするとまたつながるようになるのには何かわけがあるのでしょうか。
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
同じチャネル番号を使っている近隣のよそ無線LANがいて干渉してるならチャネル番号を変えて外部とかかわらないようにするとか…とは違うんだろうな。
使うときだけ通信トラフィックが発生して通信が不要な一定の時間が置かれた後になんかのきっかけで通信したいのに「あーあーきこえなーい」というんだったら ping -t どこでもいいたとえば1ホップの相手、みたいなその場しのぎの対案で様子をみるとか。ゲーム機側がpingの始点になれなければ構内LANの別の機器からでも。
そんなこんなで調査対象を特定するためWiresharkでハンドシェーク、認証、その他を傍受する、みたいな?
よくわかっていないのでてきとーなこと言っています。間違っている可能性大だからあらかじめごめんなさい。
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
Ethereal時代にパケットキャプチャして調査とかしたことありますが、
今はどうなんですかね?ハブもスイッチングになっちゃったし。
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
ぷろみすきゃすモードONだと無線LANの経路をキャプチャできないというのは関係ある話でしたっけ無関係でしたっけ?
// たぶん無関係。それと自前ハブのことはなんの設定もかませられない低機能だからとスルーしていた。。。
価格.comをぼんやり見る [kakaku.com]と
電子レンジ使用時2.4Gとが直進でぶつかる見通しのよさが仇
ファームの更新が必要なのでは?
手堅いNTPサーバに設定を変えれば
PPPoEをkeep aliveだとサポセンに助言された
みたいに、
他人の不幸は蜜の味もとい反面教師博覧会。。。Re:DHCPサーバの (スコア:1)
機器構成がわかりませんが、Kindle と NTT フレッツの場合 [livedoor.jp]こういう話がなにか参考になりますかね?
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
># あれば、ですが
プリンタみたいな機器のIPアドレスを固定で割り当てる設定が上述の機器にあったので、他社他機種でも期待できるんじゃないでしょうか?
/30 にこだわる理由はない、見当はずれな話だったと自己批判。そうしたところで4つ分のうち3つは無駄にする設定だというあたりで気づけ>自分
Re:DHCPサーバの (スコア:1)
DHCPの担当が、YahooのADSLモデムなもので、あんまり機能がない感じでした。
動的付与したIPの有効期限をすごく短くするってのを試してみたかったんですが、そんな設定項目もなく。
意味が無くても興味があれば (スコア:1)
娘さん、初めてのスマホに興味津々だったのでしょうね。
IPの意味なんか分からずとも、自分のスマホに関することは何でも覚えたかったのでしょう。
IPアドレスなんて初期に設定すれば普段は使わないんだって分かれば忘れちゃうと思いますけどね。
何が必要で、何が不要なのかも分からない頃ってそんなものでしょう。
必要なことを覚えて半人前、
不要なことを覚えなくなって一人前
ってどこかで聞いた。
Re:意味が無くても興味があれば (スコア:1)
>不要なことを覚えなくなって一人前
そうなってしまってはアレゲとか面白ネタと縁切ることになって潤いに欠けるもの惜しさを感じるのだが。
// 永遠に半人前足らずといわれれば一言もない。
Re:意味が無くても興味があれば (スコア:1)
今や固定IPを使用するというのが特殊な使い方ですもんね。
我々世代?はコンピュータやネットワークの進化とともに生きてきたので、
技術の進歩をたどれるけど、
バーチャルサーバーとかバーチャルネットワークとかバーチャルマシンとかバーチャルなことが多すぎて、
リアルを知る機会の少ない今の若い人は理解するのがきついでしょうね。
というか、どうやって理解してるんだろう?
Re:意味が無くても興味があれば (スコア:1)
若い人たちのことだから、きっと今そこにありふれているものと折り合いをつけてうまくやっていけるんじゃないでしょうかね、大多数は。
むしろバーチャルとリアルの1対1マッピングというバッドノウハウ方便をむりやりつくってでも両方を意識しなきゃいけないわたしら旧世代の方が心配。
Re:意味が無くても興味があれば (スコア:1)
20年前の大学時代に研究室で普段使っていた端末と学科サーバのIPアドレスは今でも覚えています。(133.…な数値8~9桁です。学内LANの端末にもすべてグローバルIPアドレスが割り振られてました。時代ですねぇ…)普段IPアドレスを使うことはそんなに無かったのですがなんとなく覚えていたのが、忘れないまま今に至る。
でも、今自宅では固定IPオプション使ってますけど、そのIPアドレス(11桁)は全然記憶できてません。「122.249.えーっとなんだっけ」ってレベルのうろ覚えで、必要なときは手打ちせずにデータテキストからコピペばっかり。たまに出先からIPアドレス直打ちでアクセスする必要が出たときにはちょっと途方にくれたりして。
必要かどうかよりも、どうも数字を覚える力が衰退してる気がします。
中学高校とかの頃だと、友人の電話番号とかはだいたい暗記してたんですけどねぇ…
電話機の電話帳に頼っているというのもありますが、今ではそれだけの数の番号を覚えられる気がしません。
そういや、20年前に使ってたパソコン通信サービス(NiftySERVE/PC-VAN/ASCII-net)のIDとパスワードも、未だに忘れてないなぁ。どっちかというと指が覚えてる感じですが。
Re: (スコア:0)
実はとっくにDHCPのなんたるかまで理解してるけど、
パパの名誉を考えて黙っていてあげてる可能性。