harutin_99の日記: 汎用化 15
日記 by
harutin_99
一昨年作られたシステムの改訂とかやってる人がいるんですけどね、それ見ると汎用化とマスタ化によりプログラム改訂が要らなくなるっていうのを追求して
おかしなことになっている感じです。
例えば、祝日判定をするのに、土日のみ自動化して祝日は毎回マスタに全部入れていく方法が最も汎用的だと思うんですが、
下手に詳しいユーザーは、ハッピマンデーを判定させるために、祝日パターン毎に引数と判定プログラムをマスタに登録するという方法をとれと。
ばかじゃないのー。
自動化したい気持ちはわかる (スコア:1)
祝日は法律でころころ変わるので、数年ももたないことが多いので、変動する祝日対応カレンダ実装テンプレを公開したらみんな幸せになれそうです。
Re:自動化したい気持ちはわかる (スコア:2)
今時は Google Calendar Data API とかもあるから、と思っていたら API のバージョンが上がっていて古いものは使えなくなるらしい…
日本国内に限定すれば、政府としてきちんと「国民の祝日」について [cao.go.jp]の内容を定型フォーマットで公開して欲しいものです。
Re: (スコア:0)
終戦記念日に光復節と併記されたりしてGoogleマップみたいに政府から使用禁止が通達されるのですねわかりますん。
Re:自動化したい気持ちはわかる (スコア:2)
日本の祝日の話だから日本の名前以外は関係ないし、終戦記念日のように祝日でないものはもっと関係ない。多分元ネタは国民の休日かどうかの問題(振替休日とか祝日間の休日とかも込みの)であって名前はほとんど問題にならないように思う。
Re:自動化したい気持ちはわかる (スコア:1)
2011年の大地震の前だかあとだったか、エリアごとに祝日のようなものを設けて物見遊山で民族大移動をする法案を検討していたことがあったけど、そこまで機能拡張の含みを用意しますか?
Re:自動化したい気持ちはわかる (スコア:1)
いまどきだとユーザが雛形を選ぶような感じですかね。
某所のシステムは地域ごとに雛形を切り替えられます。
Re: (スコア:0)
考えてみたら国ごとに切り替えられる機能は当然必要だしその延長にすぎないね。
祝日の自動計算、全部はつらいよな (スコア:1)
春分の日と秋分の日を正確に計算しようとすると、
地球の軌道計算を他の惑星や月からの影響もふくめて行う必要があったりして。
Re:祝日の自動計算、全部はつらいよな (スコア:1)
計算結果が火曜日だと,月曜日して連休にするという判断が入ったりして...
Re: (スコア:0)
なんだっけ。
日本じゃないけどイースターか何かで、「だいたいこの辺」までしか決まってない祝日もあったと思う。
そういうのは自動じゃ計算できなさそう。
「復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である」
イースターも、さすがに勝手に決まるわけじゃないけど、満月の日が分からないと計算できないのか。
すごいな。
Re:祝日の自動計算、全部はつらいよな (スコア:1)
その年まで永らえることができたら個人的には旧暦2033年問題 [nao.ac.jp]をどう妥協させるのかというのに興味がありますね。とっくにメンテナンスされなくなったシステムであるはずなのにメンテナンスが要求される的な事案のバリエーションというか。
Re: (スコア:0)
午前12時問題に対する見解からも明らかなように国立天文台は政府の見解に拘束されるし、日本政府の公式の見解では旧暦は廃止された暦だからそれに関していかなるコメントもしないという立場だったと思ってたんだけど、.ac.jpになって自由度が増したのかな。
そもそも旧暦はだんだんズレてくるからときどき改暦の必要があったのに、たまたま最後に使われていたからという理由で使い続けるのが根本的におかしい。まあ日本には宣明暦という前科があるわけだが(遣唐使が廃止されて、当時の日本はまだ独自の暦を作れるほど暦法が発達していなかったので832年も使い続けられた)。もういっそ昔に戻して中華の暦(旧正月の計算に必要なので保守が続けられている)をそのまま輸入すればいいんでないかい。
Re:祝日の自動計算、全部はつらいよな (スコア:1)
メンテされているものが欲しいけど自分じゃやらないと日本国が決めているなら…同意見ですね。
(午前|午後)(零時|十二時)問題は木津千里的にもひょもひょっとしてた疑問だったけど、NICTにFAQによると制度設計上の不始末または法令上のバグ [nict.go.jp]を国家がほっかむりしているだけだったんですね。参考になりました。
Re: (スコア:0)
満月の日を求めるのは軌道計算の延長にすぎません。月食が起きる日すら正確に予言できるのですから、日本の春分の日や秋分の日に比べてとりたてて難しいというほどのものでもないと思いますが。公式に政府が決定するまで日付が決まらないのも同様。
総務省があてにならないのかな… (スコア:0)
2000年頃、某アニメのファンアート投稿型カレンダーという提案をした。
まぁ、頓挫したんだけど、当時祝祭日について調べようとして
まとまった情報が、どこにあるのかすらわかりませんでした。
総務省のサイトは見たはずでしたが…さっぱり。