パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hatabouさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13604727 comment

hatabouのコメント: Re:なぜ熱が出るのか? (スコア 2) 33

情報そのものにはエネルギーは無く、
情報を処理=物理的な状態を変化させることにエネルギーが消費されてます。

状態変化で使ったエネルギーの行き着く先のほとんどが熱で、一部は電磁波であったりするかもしれません。

11232632 comment

hatabouのコメント: チャールズ・シモニー (スコア 1) 80

Word、Excelの原型を作ったスーパープログラマーということで。
2界の宇宙旅行を行った唯一の民間人。

現在のマイクロソフトだったら、既に挙げられているとおりAnders Hejlsbergかな、やっぱり。

7769838 comment

hatabouのコメント: Re:無駄は増えるのでは? (スコア 1) 66

賞味期限の根拠がそもそも薄い品目だから、メーカーはその次の月を賞味期限にしても良いと思われる。

流通側のチェックが月1回、区画や棚丸ごとにできる点も大きいんじゃないかな。

6879378 comment

hatabouのコメント: 日本でも正式にプレイできます (スコア 1) 33

by hatabou (#2296943) ネタ元: Diablo 3 で経済を学ぶ

>Diablo 3 は日本では正式には発売されていないこともあり、日本で RMT を利用している人は少ないと思われるが、
「日本で正式な発売」の定義が、日本国内に代理店があってローカライズされているサーバがある、ならそうかもしれない。

しかし、正規購入して英語でプレイしている多くのユーザが日本国内にいることを無視できないのでは?
実際の数字は不明ながら、RMTはpyapal等で決済できるし、少ないと思う合理的な根拠がない。
ただ、一時よりアクティブユーザは確実に少なくなってるようだが。

6430396 comment

hatabouのコメント: Re:海外発送なら最初に言ってほしかったよ (スコア 4, 興味深い) 70

無事届いたけど、伝票の氏名(ローマ字)が一部中国語読みになってましたね。
(何故かミドルネーム付きになって新鮮で笑った)
データの操作に中国人の手作業が入っていることは確実ですね。

5992031 comment

hatabouのコメント: Re:アップロード? (スコア 1) 49

ローバー(地上探査機)とDSN(地球)は直接通信はしていなくて、先行で火星を周回していたMRO経由。
http://mars.jpl.nasa.gov/msl/mission/communicationwithearth/communication/
MROにすでにアップ済みだったと自分は読んだ。
もしかすると観測データ用のストレージにプログラムがアップされていて、
ストレージからプログラムを読み込んでアップデート、
その後ストレージを開けて本格的な観測開始の工程を端折っただけなのかもしれない。

5986321 comment

hatabouのコメント: Re:アップロード? (スコア 2) 49

操作している地球から見ればアップロードなので、間違いじゃないです。
一般的に地球→衛星の通信はアップリンクと呼ばれますし、自分には違和感はありません。
(なんでも擬人化する人達からすれば、探査機主導のダウンロードかもしれませんが、正直気持ち悪い)

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...