パスワードを忘れた? アカウント作成
625292 journal

hatokuの日記: もしかして欧米のマスコミはアホなのだろうか

日記 by hatoku
 例の3人の人質が、欧米のマスコミでは好意的に扱われていて、
日本人の反応が理解できないらしい。

 ちと調べれば背景もわかりそうなものだが(^^;;
欧米人には、日本なんてどーでもいいのか、あるいは外国のことに
興味ないのだろうか。

 アメリカ人にわかりやすくたとえると、アメリカの白人がイラクで
捕まったが、その人は原爆投下は虐殺でアメリカは日本に謝罪と
賠償するべきだと思っていて、もちろん銃の保持は禁止するべきで、
パールハーバーの奇襲は前もってバレバレで、そもそも自分たちは
ネイティブアメリカンから土地を奪った侵略者だからイギリスに帰る
べきで、北朝鮮には核兵器持つ権利があるけどアメリカの核は
悪い核兵器で、共産主義者で、ベトナム帰還兵は悪人で、
9.11の時には「アメリカざまーみろ」とか思っていて、
自分の参加してる市民団体にはアルカイダの構成員が
参加してるという人なのだが。それでもアメリカ人は同じ反応
するだろうか。きっと3日たたずに襲われるだろう。

 それがわからないで「お上にたてつくのは悪いという日本の文化が」
とか言ってるなら、欧米より日本のほうがメディアリテラシーが上だ
と言ってもさしつかえあるまい。日本だったら、それなりに相手の
政治状況とか調べて報道するからね。自衛隊の現地での評判
にしても、おそらく賛否両論あるとか、サマワ近辺の市民は雇用の
確保の観点から自衛隊を歓迎してるがバクダット近辺や旧フセイン
支持者は反対してるのだろうとかいうくらいの考えはある。

 もし、連中が日本の政治状況を知っててあえて言ってるなら多分
日本人はまだこんな前時代的な考え方してるという事にしたいという
差別意識だろう。

 自己責任論にしたって、上記の状況の上で更に、あきらかに
無謀な方法でイラク入りしたから言われてるわけだし、現に
人間の盾のときにはフランスは何人自国民が盾になってるのか
さえシカトするほどだったろうに。

 まぁ、それでもたしかに自己責任論については感情的な面も
あるというのも否めない。おれ的には、最初すごく心配したのに
フタあけてみたらああいう形になったからというのが大きい。
そもそもこんなでかい責任なんてとれっこないのだから、要は
「ここまで注意したのに捕まったならしょうがない」と納得させる
ことが出来なかったという事かつ、上記のような政治的背景が
あるという事だ。

 更に言うと、サヨク側は上記したような事が分かってない。
だから前書いたようなことになってしまうのだけど、まぁ、それ以前に
連中も2ちゃんねらーと同じで「祭り」がスキなのだよね。彼らに
とってこういうのって、自分たちが警察と小競り合いしたり、
道路で好きにデモできるお祭りだから。おれにも、もうちっと
安全なものについては経験があるが、たしかにあれは
むちゃくちゃ楽しい。デモの時とか、警察が回りを
張ってて、なんかデモにつかず離れずあるく私服の人がいて、
道路を車遮ってどうどうと歩けて、しかも、デモに参加してない
一般の民衆に対する優越感を味わえる。その意識のいかがわしさ
というか卑猥さが嫌になったというのがあるのよね。特に、
本当に真剣に反権力という行動を取って逮捕された人が知人に
いたりすると、彼らの真剣さを侮辱してるような気がしてさ。
おれはそこに無政府主義者的な無責任さ(成田闘争の時には、
アナキストは「情熱がわかない」とか言い訳して途中で帰ったり
したそうな)で関わるのはすごい失礼だと思て参加をやめたというのも
一つの理由ではある。もちろん、それ以前に、そもそもそんな
方法で問題の解決が出来ないとも思ったからだけど。ソフトのバグが
出るたびに、そのバグをつぶさずに、集計結果を手でなおしつづける
ような空しさがあるのよね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...