hawkswatcherの日記: 役に立たないAUスパム対策大作戦
AUの携帯を使っているが、夏の一時期はスパムメールにうんざりさせられていた。
送信規制が始まってからは携帯へのスパム行為自体もそれなりに減ったと思われるが、Cメールのスパムはまだ時々くらっている。(--;)
Cメールは受信料無料なのでまだ我慢できなくはないが、Eメールのスパムの方はヘッダー部分の受信だけでも少なからずパケ代が発生するはずなので無性に腹が立つ。
私の場合は7月くらいに急に携帯へのスパムEメールが増えはじめ、8月になると、酷い日には数時間に1通の割合で届くようになっていた。アドレスは、おそらく自動生成であぶり出されたのだと思う。
奴等はSubjectもFrom(送信元アドレス)も毎回ランダムに変更するので、携帯の貧弱なアドレスフィルタだと通常はどうしようもない。それにスパマーは実際にAUの端末を制御して送信しているようで「なりすましメール」フィルタも効かない。指定アドレス以外を拒否しようと思っても、アドレスが20件しか登録できないのではとても足りない。おまけに、私はまだまだEZweb@mail端末なのでID変更して逃げる手も使えない。打つ手無し、である(;_;)
それで頭に来た私はどうしたかというと、私の携帯に普段メールを送ってくる友人知人のメールアドレスを整理して確認したところ、彼らのどのアドレスにも使用されていない数字が6個存在したので、それを1文字ずつ受信拒否リストに登録してやった。なぜならスパマーは必ず送信元アドレスに数字を多用していたからだ。
たとえば0,2,4,6,8を受信拒否リストに登録して、偶数が1文字でもFromに含まれていたら受信拒否することにしたとする。すると、たとえばスパムのFromに数字が3文字含まれていれば7/8≒88%の確率で、4個含まれていれば15/16≒94%の確率で受信拒否できる。私は実際には6個を拒否リストに登録したから、ブロックできる確率はもっと高い。数字が混じっていないスパムばかり来るなら、同じ要領でa~zの中から使っていない文字を探すか、なければ友人と団結して使わない文字を作ればいい。
メールをやりとりする相手が多い人にはとれない方法かもしれないが、こうして私は、8月中にはAU向けのスパムEメールからは逃れることができた。もっとも、発信規制策発動後はもう役に立たない知恵になってしまったかもしれない。(^^;)
…と思っていたら、先日pdx.ne.jp経由のスパムを初めてくらった。発信元が丸見えだったので思わずDDIポケに通報したが、まだ抜け道を探している連中がいるようだ。
それで久しぶりに迷惑メールフィルターの設定をいじろうとしたら、センターのシステムがアップデートされたようで自分の設定画面に入るのにパスワードが必要になっていた。出会い系使ってる訳でもないのに何年も前に契約したときに決めたパスワードなんか憶えてるわけないって (ToT)
もう何回パスワード間違えただろう。心当たりのある数字は全て試してみたのに、駄目駄目駄目...。おまけに3回間違えるとその日はもう再トライできなくなる。正しいパスワードを見つけるまでには確率的に何日かかるのだろう。ああ、システムが ぱすわど要求 もうだめぽ
役に立たないAUスパム対策大作戦 More ログイン