パスワードを忘れた? アカウント作成
393351 journal

hawkswatcherの日記: iPod:音質についてひと言。

日記 by hawkswatcher

iPodの音質に関して前回はまあまあ良いと高評価を書きましたが、その後ちょっと考え直さなくてはならない事象に遭遇しました。

それは、iPod付属のヘッドホンはどうやら、CDの録音時の音量レベルの高い音を再生すると音が割れるようなのです。全体的にちょっと低くくぐもって聞こえるのはまあ味付けとして大目に見るとしても、音が割れるのは、もはや音質の問題ではなく品質の問題だと思います

最初に音割れに気づいた曲はS.E.Sの1st albumの1曲目の「I'm your girl」。
REACH OUTなどはほぼ全曲でベースの音が割れてノイズみたいになってしまいます。微妙どころじゃなく、「元々割れてる音なのかな?」と勘違いするほど全く違う音になってしまいます。

まあS.E.S知ってる人は少ないと思うので r(^^;)有名な曲で探すと、例えば

倉木麻衣の「delicious way」から
・Stepping∞Out
・Can't get enough~gimme your love~

SPEEDのStarting Overより
・Luv Vibration

一青窈のもらい泣きなど微妙なものもありますが上記に挙げた曲はおそらく誰が聴いても分かるほどベースやパーカッションなどの音が割れてしまいます。S.E.Sに至ってはボーカルが割れてしまいます。BADAの美声が台無しです。(^^;)

確認のためにAIFF,AAC,MP3と形式を変えて聞き比べても、割れる曲はやっぱり割れます。EQ-off、Sondcheck-ON/OFFのどちらでも音割れ発生します。
# 環境はPowerBookG3(Pismo)/400MHz/OS10.2.8/iTunes4
# iPodは2004年20GBモデル(M9244J/A)。

一方で、同じ曲をiTunesで再生すると、iPod純正ヘッドホンで視聴しても音割れは確認できずクリアに再生できます。

したがって、音割れはエンコードの問題ではなく、iPodでの再生の際に音割れが生じているとしか考えられない…とその時点では思われました。

私が一番良く聴くアーティストの歌声や楽器の音が割れるのですから、これは大問題です。
これは初期不良だ。きっとそうに違いない。私はそう信じて、ここ数日はまず症状を明らかにするために、暇さえあればiPodで聴いて次に同じ曲をiTunesで聴いて、次にCDプレーヤで聴いて…を繰り返す確認作業ばかり行っていました。とほほ...。

ところが、今日、別のCDプレーヤーのヘッドホンで聴いてみたところ、音割れが起きないということに気づきました。音割れの根元は純正のヘッドホンだったのです。(--;;;
なぜそれまでそのヘッドホンで音を確認していなかったかというと、いかにも安っぽいので、まさかネオジウム磁石使用のiPod純正ヘッドホンより音質が良いとは思えなかったからでした。

というわけで、ユーザーサポートにこれわ初期不良じゃ?とお伺いを立てる前に一応の解決を見たわけですが、何か釈然としません。仮にも4万円以上する高価な製品なのに、こんな粗悪品を純正ヘッドホンとして採用するなんていかがなものなのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...