パスワードを忘れた? アカウント作成
638021 journal

hawkswatcherの日記: 変換日記:軌道に乗り始める 2

日記 by hawkswatcher

TMPGEnc Plus 2.5の試用期間が切れたので製品版を購入。

よく考えると720×480の.m2p(mpeg2)ファイルでもWindowsMediaPlayerで開くと4:3画面になる。
つまりNTSCの画面のアスペクト比(4:3)と元ファイルの画素数とは関連は無いのですね。
それでDivXのデフォルトは640×480になっていたのかも。
# しかもヘルプに一辺の画素数は16の倍数と書いてあった(汗

というわけで2/3の方法で基本的に640×480へ変換するので問題なさそう。

ただし、元画像が粗いとどうせサイズを小さくして見たくなるので、そういうときは
448×336(640×480の0.7倍=面積は約1/2)
384×228(同0.6倍)
320×240(同0.5倍=面積は1/4)
あたりに初めから縮小しておくのも良いかも。

変換に要する時間は、タスク優先度を「アクティブ時ー優先」にすることでスピードアップできた。現在は、
30分のアニメ(CMカットして約22~23分になる)の場合
・24fps化
・インターレース解除
・DivX化(2パス)
の場合で約5時間半程度のようだ。
もし2時間ドラマとか変換したら丸1日かかりそうだ(^^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...