パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hazymoonさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

700598 journal

hazymoonの日記: ヽ(`Д´)ノ

日記 by hazymoon

入社1年にも満たない新入社員にソフトのコアを作らせて、
仕様書もろくに書かないのに「(スケジュール的に)もうできてもいいはずなんだけど」
とか言ってくるプロジェクトのリーダーに憤りを感じる今日このごろ。

ってか、 Factory Method だか Abstract Factory だかで
オブジェクトを管理しようという考えは納得行くのだが、
その中の特定のオブジェクトを抜き出してきて別に
管理しろという設計は納得行かない。
そんなことする必要ないのに・・・

451671 journal

hazymoonの日記: @IT の C# 入門を見てみたり

日記 by hazymoon

ろくに C++ も使えないくせに C# を触ってみたくなって .NetFrameWork SDK と SharpDevelop とその日本語パッチを落としてきて C# 開発環境を作ってみた。

で、@IT で C# の連載を見てみると・・・
えっと、スーパークラスのメソッドをサブクラスで上書きするときは new 宣言が必要と。
スーパークラスで virtual 宣言したメソッドをサブクラスでオーバーライドするときは override 宣言が必要と。
スーパークラスで abstract 宣言したメソッドをサブクラスで実装するにはこれまた override 宣言が必要と。
ああ、もうわけわかんねぇ。 ヽ(`Д´)ノ
キーワード増やしすぎ!

#10年くらいして C# が標準になっていたりするのはイヤだよ・・・

358860 journal

hazymoonの日記: Slackware

日記 by hazymoon

最近 Windows ばかり使っていたから、Slackware が恋しくなったり。 current を落としはじめたが、いかんせん ISDN じゃつらい・・・

GNOME もいつのまにやら 2.0.2 になってたりして、またソースからコンパイルするかと思うともう・・・幸せです。

ところで、Slackware オフィシャルの forum いつのまにかなくなってる。どこいったんだろう・・・

407467 journal

hazymoonの日記: RagnarokOnline@台湾

日記 by hazymoon

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1032014091/83-85
日本とはえらい違い。やる気の違いが感じられます。ってか、ガンホーがダメなだけか・・・。
マジでソフトバンク系列は金儲けのことしか考えてないのかね。
ゲームやってても癌呆のやる気のなさがひしひしと伝わってきます・・・

451654 journal

hazymoonの日記: チャットアプリケーション

日記 by hazymoon

チャットソフトの名前が決まった。具体的な名前を書くと個人を特定されてしまうので伏せるが、激しくダサイ名前になった。でもそんなのどうでもいい。いま一番問題になっているのは、socket を使ったプログラミングを誰もしたことがないので、自分がやる羽目になっていること。ネットワークプログラミングはやったことないのでそれ系の本とPCを交互ににらめっこして・・・ヽ(`Д´)ノ

簡単なメッセージは UDP で事足りそうだけど、入力された文字列とかバイナリデータとかを送るときは TCP のほうがいいのかなぁ。その辺の知識がまったくないのでどの方法が良いのかまったくわからない。ヽ(`Д´)ノ

451648 journal

hazymoonの日記: アーカイバ

日記 by hazymoon

クラスの構造とかの設計はじっくりと考えなければならないと思うから、後回し。(ぉ
とりあえず、画面を作ってみることに。 VC++6.0 で CFormView にコントロールを張りつけて遊ぶ。そうしたら CListView のプロパティにオーナーデータという項目があることを発見。もしかしたらこれで高速化できるかも。ってかなんで気づかなかったんだ・・・

参考:http://www.bd.wakwak.com/~opapa/VC/Control/ListView/LV_3.htm

451642 journal

hazymoonの日記: アーカイバ

日記 by hazymoon

2週間で作ったモノはプロトタイプにして、新たに作りなおすことに。
まずは、ちゃんとした要求分析とクラス設計から始めないと・・・

アーカイバの DLL も楽に扱いたいし、そこらへんは FactoryMethod を参考にやりたいけど、 DLL 固有の関数もあるしどうしよう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...