パスワードを忘れた? アカウント作成
418825 journal
Mozilla

hctomの日記: モバイルマシン雑考(初心者吹き込まれる編)

日記 by hctom

もう古いニュースの方に行ってしまったけど、
どうなったMorphy One
の話題でもぼそぼそと。

僕自身はMorphy One自体は通信用語の基礎知識で聞きかじったくらいで別にどうという思いはないんだけど、その母体?となったHP200LXについては昔さんざん吹き込まれたことがある。

以前某大手スーパーの食料品売り場でバイトしていた頃、社員のOさんが
「ねえTOMちゃんヒューレットパッカード200LXってしってる~?」
と聞いてきた。なんでバイトのしかも野郎にちゃん付けで聞くのか良く分からないが、とにかくそのときはHP200LXなんて知らなかったので、正直に
「いえ知らないです。それってなんですか?」
と聞いてみると、突然Oさんは眼鏡の奥の目を1000ルクスほどに輝かせ、小一時間ほどHP200LXの魅力について語り始めた(おまえら仕事しろよ)。そのときの内容を箇条書きにするとこんな感じ
・HP200LXはいろいろスゴイ(内容はここでは割愛)
・もうすぐ生産中止になりそう
・生産中止反対にOさんも署名した
・結局Oさんは生活が苦しいのに注文した
でその後、200LXが届いたと目を2500ルクスほどに輝かせて僕に語るOさんをみて僕は「HP200LXというのはここまで人を熱狂させるほどすばらしいモバイルマシンなんだな」とコンピュータ初心者なりに感じたわけである。
今回の「どうなったMorphy One」を読んで、あれから2年以上経ったがOさんは今でもHP200LXと戯れているのだろうか?と、ふと気になってみた。

う~ん、前振りが異常に長くなってしまった。
次回へ続く

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...