パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hentaihakaseさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

69224 comment

hentaihakaseのコメント: ちょっと無理があると思うのですが (スコア 2, 参考になる) 47

元タレコミ曰く

直径21~47メートルというサイズ

Wikipediaのツングースカ大爆発の項曰く

直径60 - 100メートルの天体

「1908年にロシアのツングースカに落下した小惑星と似たようなサイズ」と言うのにはなんか無理があるように思います.

17674 submission
書籍

国会図書館の蔵書をデジタル化、どこでも閲覧可能に 1

タレコミ by hentaihakase
hentaihakase 曰く、
NIKKEI NET の記事によると、国会図書館の蔵書をデジタル化し全国で閲覧可能とするための法改正に政府が着手するそうです.
発行部数が稀少な資料、古い資料など、そこらの図書館に問い合わせても「未所蔵」「閲覧不可」と回答が返ってくるような資料は国会図書館でしか所蔵されていない事が多々です.このような貴重な図書や雑誌の閲覧には大変便利なこととなります.
これが普及すると多くの図書館員はILLの面倒な業務からかなり解放されるでしょう.
ただし、
著作権が生きているものはどうなのか? (著作者の保護)
現在流通しているものについてはどうなのか? (出版界の利益の保護)
などなど部外者ながら心配な事もあります.

情報元へのリンク
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...