パスワードを忘れた? アカウント作成
615805 journal

hereweの日記: ヒマなのはキライ:(

日記 by herewe

半年間いたプロジェクトを抜けたので、急に定時帰りになった。
ヒマすぎる。雨&風で出かけられないし、何をやればいいか分からなくなる。
とりあえず、部屋を掃除するか。
…明日から。

626199 journal

hereweの日記: 寝るのがスキ:)

日記 by herewe

今日は一ヶ月振りの休み。
労働基準法ってなに?状態のプロジェクトが
一段落して、ようやく振り替え休日を取得したよ。

で、昨日の23時ごろから、今日の12時ごろまで爆睡。
そのあと、ご飯を食べてまた爆睡。
ゆっくり寝れるのはいいね。
問題点は、明日着るYシャツがないこと…
まあいいか、明日おきてから考えよう。

431932 journal

hereweの日記: コーヒーがスキ:)

日記 by herewe

コーヒーを買い足すとき、豆/インスタント関係なく、
毎回違うものを買ってる。
プログラマの端くれとしては、カフェインは欠かせない。
よく飲むから、味が変わらないと飽きてきちゃうんだよね。
今日も切れかけてたコーヒーを買い足したんだけど、
こないだ買ったのとかぶってしまった:(

そんだけ。

#Javaな人だけど、別にジャワコーヒーが好きなわけじゃない。
#トピックも絵で合わせただけ。

431930 journal

hereweの日記: トラが好き:)

日記 by herewe

J2SE1.5(Code Name:Tiger)をダウンロードしてきてインストールした。
自分でコードを書いて、感触を確かめる。
今日はGenerics, AutoBoxing とかの、言語仕様の拡張部分。
Genericsは便利。仕事で使える案件が来ないかな。
自分でサンプルコードを書いて、社内の研修のときに教えられるようにしとこう。
AutoBoxingは、微妙な感じがする。integer.intValue()
とするのはそこまで面倒かな?
ここまでコンパイラにいじられると、逆に分かりにくいと思うんだけど。
これからJavaを勉強する人は、プリミティブ型とラッパの違いで
絶対混乱するはずだ。
プリミティブ/ラッパでのオーバーライド/オーバーロード
もややこしくなってる。
人に教えるときも、どう教えればいいんだろう。
classファイルをjavapとかでみればすぐに分かるけど、
勉強を始めたばかりの人はそんなコマンド知らないだろうし。

ちょっとメモ。
・boxingの時も、プリミティブ型代入と同じ変換規則
 Long.intValue()とはしてくれないらしい
 long l = new Integer(0); // OK
 int i = new Long(0); // NG
・ifの中でもOK
 Boolean b = new Boolean(ture);
 if(b){}
・Boxingはメソッドの呼び出しや戻り値に対しても
 有効に働く。メソッドfoo(int)またはfoo(Integer)に対して、
 foo(100); // OK
 foo(new Integer(100)); // OK
 foo(bar()); // (OK bar return Integer)
・boxingより、クラスの適用が先
 hoge(int)、hoge(Number)があると、
 hoge(new Integer(100)); // hoge(Number) call
・これはやっぱりNullPointerException。
 int pi = (Integer)null;
 内部的にはこんな感じになってるから当たり前だけど。
 Integer ri = null;
 int pi = ri.intValue();
 メソッドの戻り値がラッパ型の時は、必要に応じてnullチェックしよう。
・Genericsに対しても、AutoBoxingは効く。
 List<Boolean> list = new ArrayList<Boolean>();
 list.add(true); // OK
 list.add(new Boolean(true)); // OK
 list.add(Bollean.FALSE);// OK
 あぁ!Genericsがタグ扱いに…。とりあえず全角で書いとこう。
・BoxingとGenericsは普通のバイトコードになる。
 javacで対応してるから当たり前だけど…、
 1.3や1.4あたりのVMでも動く。
 そのバージョンで該当するメソッドがなかったらさすがにムリ。

気になるので後で確認。
・継承で、AutoBoxingはどう働くのかな:-/
 コッチは別メソッドなんだろうなぁ。
・そういえば、戻り値は狭い型に出来るんだよな。
 書いてみよう。
・Enumをやってない
・Thread/Runnable以外に、使いやすそうなクラスがいくつか出来てた。

630566 journal

hereweの日記: みかかの白い部屋がスキ:)

日記 by herewe

今日は、みかかのデータセンターに行ってきた。
かなり手順が面倒。
1.事前申請する:名前・会社名・所属部署etc..
2.入り口で入館証(FeliCaを使ってる)を貰う:顔写真付身分証明書
3.奥に入る:入館証×2
4.指紋登録して、IDを貰う:入館証・身分証明書
5.エレベータで別のフロアに移動:入館証・ID
6.ドアを通る×3:毎回、入館証・ID
7.マシンルームに入る:入館証・ID・指紋 → ゲートをくぐる

部屋は真っ白。色がついているのは、サーバくらいのモンで、
コレくらい色がないと気持ちいいね。
この見た目(と大量のサーバ)が好きで、ここでの作業があるときはよく自分が行く。
自分の部屋も、コレくらい広くて綺麗だったらいいのに・・・。
自分トコのサーバいじったり、横でイビキかいてるPLの写真を撮ったり…

出るときは、3と5~7を逆にしてもう一度。
最後に入館証を返却して終わり。
本来の作業:セキュリティにかける時間=1:2 くらい。

631399 journal

hereweの日記: 甘いものがすき:)

日記 by herewe

結局、1日部屋にこもっていた。
さっきタバコを買いに行っただけ。

本を読む → 食べる → ネットをうろつく → 食べる
  → 本を読む → 食べる → 食べるものがなくなる
  → ネットをうろつく → 空腹

今は、無性にシュークリームが食べたい。
でも、寒いから買い物に行きたくない。

631450 journal

hereweの日記: 寒いのはキライ:(

日記 by herewe

さっき起きたら、雪が降ってる。
それも、5cm以上あるボタ雪だ。
何で3月下旬にもなって降るかな。
#ちなみに、俺が住んでいるのはさいたま市

寒いから部屋にこもっていよう。
コタツ欲しー。

631545 journal

hereweの日記: 心理学や性格分析は結構好き:)

日記 by herewe

mikiTさんの日記で見かけたテスト
ソンディ・テストというらしい。
=====================================================
性衝動 0-タイプ
受動的で自己犠牲を伴う献身型。個人愛、人間愛、攻撃性は抑圧されている。
極端な場合はマゾヒズム、ホモ。しかし一般には日本人によく見られる反応である。

発作衝動 *-タイプ
自己を社会から隠し、良心は、善と悪との葛藤に苦しむ隠蔽良心葛藤型。
邪悪な欲求と、善良な良心とが対立して、内的なパニック状態となっているが、
それを社会行動には出さない。本人は苦しいが社会的には問題無い。

自我衝動 -+タイプ
自己万能とこれに対する禁止が調和している自己抑制型。
一方ではあらゆる事に万能でありたいと望が、これを制限しようとする働きもあるので、
あまり問題にはならない。禁止傾向が強まると破壊的になりかねない。

接触衝動 0+タイプ
アルコール、喫煙、おしゃべりなどの快楽追求型。特に口を使う快楽に弱い。
極端な場合はアルコール、麻薬中毒になる。しかし一般成人にもよくみられる反応である。
=====================================================
フツーだね、日本人としては。
フツーの人間に、フツーの結果が出たんだから、当たってるんだろう。
それにしてもこの写真、日本人の物に代えられないのかな?
写真入で、「この人は精神患者です」っていってるようなものだから、無理か…
同性愛を精神病の範疇に入れちゃってる時代のものだし。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...