パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hetareDAIOさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15419245 journal
日記

hetareDAIOの日記: 自分の人生は自分で考える 3

日記 by hetareDAIO

メンバーシップ雇用制度をやめればいいんではないかねぇ?会社組織が個人の人生の面倒を見るのはやめよう。やめると連動して色んな制度に矛盾が出るから大改革になるけど。

14210358 comment

hetareDAIOのコメント: 仕込み完了じゃないかな (スコア 2) 1

御大は2年在籍されていたとのことなので、おそらくやることやって次へ、という感じかと思われます。アーキテクトが設計完了してから実デバイスが出てくるまで1~2年くらいはかかりますので、来年後半に出てくるデバイスに関わっておられたのかもしれません。

個人的にはLakefieldに間に合わせの中途半端感を覚えるので、その次の省電力向けアーキテクチャではないかと…希望込みですが。

14104115 comment

hetareDAIOのコメント: Re:諸説あります (スコア 1) 168

いっそのこと自由に走らせて

単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが、ショービジネス的にはやっぱ「競争」させたいんじゃないでしょうか。

記録に反射に対応する速度も加味しているなら、0.1秒未満はアウトというのは理屈ではおかしいとは思います。ま、ルールなので、その時々で変わるものでしょうし。

14084898 comment

hetareDAIOのコメント: Re:減っているのは.... (スコア 1) 164

・勉強のために調べるのはスマホで十分

勉強のためにスマホを使うのを禁止している家庭もあるそうですよ…。

私的な邪推として、ポジティブリストではなくネガティブリストをベースにする傾向が日本では強いから、使わせないようにしているのでは…と。

14067424 comment

hetareDAIOのコメント: 新規ユーザー獲得は諦め? (スコア 2) 85

by hetareDAIO (#3730195) ネタ元: Happy Hacking Keyboard新モデル発表

販売先が限定になった上、実機が触れる場所が

代わりに「SUPER CLASSIC」(表参道、大阪、名古屋)、「AssistOn」(神保町)、「原価BAR」(五反田)の各店舗と提携し、HHKBの実機に触れて試せる場を用意した。

とのことなので、新規のユーザーは獲得する気がない感ありありです。

14063983 comment

hetareDAIOのコメント: Re:つまみ食い (スコア 1) 7

by hetareDAIO (#3727632) ネタ元: 残業がなくなって一年経過

私は、つまみ食いのおかげで仕事の幅も選択肢も広がったし思わぬところで知識が繋がったりしたし、広さと深さは共存可能と信じてやってきました。性格的にもマッチしたやり方でプログラマーという道を深掘りしてきたつもりです。

営業もできないし管理職もできないし経営者にもなり損ねたしろくなもんじゃないですが、コード書いてお客様に喜んで頂いてお金がもらえる、それが出来ているのでよかったなぁと。

14063400 journal
日記

hetareDAIOの日記: 残業がなくなって一年経過 7

日記 by hetareDAIO

10年前までは残業が月80時間超えることが普通にあったのですが、今ではとうとう残業したくても出来なくなって一年が経ちました。20年前は徹夜もあったというのに。ただし、プログラマーという職業だけはずっと変わっていないです。

もっとも、職場も立場もコロコロ変わっているので単純比較はできないのですが、一つは最近の「働き方改革」的な風潮が大きいのかな、と。も少しツッコむと、そういう風潮を意識するような大きい会社に居るからかな、と。多分、中小零細に居たままではこうはならなかっただろうなぁ…。

もう一つは、常日頃の安全・効率的なプログラミングの追求と数々のトラブルの経験から得られた知見による危機予測(勘ともいいますが)の賜物、でもあります。20年前と同じスタイルで仕事を延々と続けていたのでは、まぁ無理でした。連絡は取ってないですが、「おまえは何でもつまみ食いして落ち着かない奴だな」と言っていた20年前の同僚はスタイルが変わってなければ今でもきつい仕事しているんだろうなぁ…。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...