パスワードを忘れた? アカウント作成
398872 journal

hetareDAIOの日記: FreeBSDでのCool'n'Quietについて

日記 by hetareDAIO

自宅サーバーのAthlon64 3200+ですが、超ローカルサーバー故そのパワーをもてあましておりまして、ただの暖房機ともいえる状態でした。

「そんなあなたにCool'n'Quietなんだが、サポートされてないだろうなぁ…ドキュメントにも記述ないし。」と思いこんでおりましたが、ぐぐってみたところ実はすでにカーネルモジュールを提供していらっしゃる方を発見。直ちにダウンロードし、make; make install; kldload /boot/kernel/acpi_ppc.ko を実行。chkfreqでも、動作周波数が落ちているのを確認。みるみるクーリングファンの音が小さくなりました。すんばらしぃ。

簡易チェックではありますが、動作環境は、OSがFreeBSD5.3-R/amd64で、M/BはGIGABYTEのGA-K8S760Mです。是非、本家に取り込んでいただきたい一品かと思います。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...