hetareDAIOの日記: いい傾向やね
日記 by
hetareDAIO
団塊世代の技術者を先生とするってのは、別に団塊世代がどうとかを抜きにして、定年を迎えた人材をうまく利用するという意味で非常にいいことかと思います。
ってか、実際、60歳やら65歳でリタイア扱いされるのってどうなんですかね?私の父もすでにリタイア扱いの年齢になっていますが、ちょっと早く会社を辞め今は自営業に勤しんでおり、本人曰く「俺はまだまだやれる」って言ってますし(ただし、客観的にみた場合は別…弟がぼやいてます)。勘違い、思いこみ等々はあるでしょうけど、仕事内容によっては不本意な方も大勢いらっしゃるんではないでしょうか。特に、知恵や経験はそうそう風化する物でもないですし、上記取り組みってのは、年金制度云々はともかくとして、もっと早くからあってもよかったんじゃないのかなー?と思います。
ともかく、一律年齢で定年を引くという慣例も改める必要があると思いますがね。できない奴は早々にリタイアしていただく、できる方はまだまだ頑張ってもらう、それでいいんじゃないかと。実際にその年齢近くにならないと、自分がどう対応して欲しいのかわかりませんが。
でまた、自分の境遇を呪うことになりますが(ぉ)、自社の技術や経験を伝えたいなら、しっかり自社の社員を自社で育てましょう、と。人間、ほっとかれたって成長しませんよ?なぜNOVAやらECCがこんなに流行るんですかね?と「放っておくことで、自分で考えることを身につけてもらう」なんてもっともらしいこと言って、実際は教育を面倒臭がっているだけのアフォ社員に小一時間問いつめたい今日この頃です。そんな風潮ではせっかくの知恵も継承されません、ということを考えるネタではないかと。