パスワードを忘れた? アカウント作成
13287234 journal
日記

hetareDAIOの日記: I2CとUARTが同時に使える安いワンチップ希望 2

日記 by hetareDAIO

とある手違いでaitendoさんからI2Cで駆動できる0.96inchのOLEDモジュールを買った。手違いの内容は自分の判断ミスなので、まぁしょうがない。が、せっかく買ったので動かしたい。

手持ちのパーツを見ると、動かせそうなのは、

  • PINE A64
  • 初代RPi
  • 秋月RX220ボード

あたりしかなく、なんか帯に短したすきに長し感あり。

まぁひとまずは上記の3つのどれかでやろうかと思うけど、なんか100円~200円程度でI2CとUARTがついてて5Vで動かせるお手軽ワンチップってないものかなぁ。単に手持ちにないだけで、PIC/AVR/ARM CortexM0系ならありそうだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一応 PIC16F1938 あたりは条件を満たしますが、OLED に表示を行うだけで手一杯じゃないかと。それと、Aitendo の OLED だと 3.3V 系のほうが多い気もしますが、本当に 5V 系?

    #表示以外に何かそれなりのことをするつもりなら、PIC32 の 32MX270 や ARM も考えられなくはないけど、Rpi Zero あたりを投入した方が結局プログラミングに苦労しないような気もする。

    • ありがとうございます。確かにPIC16F1938、バッチリでした。

      Aitendo の OLED だと 3.3V 系のほうが多い気もしますが、本当に 5V 系?

      確かに3.3Vの方が多いですが、一応これがそうで動作電源が3~5Vとあります。USBから電源取るのでわざわざ3.3Vに落とさなくてもいいように。

      --
      ほえほえ
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...