パスワードを忘れた? アカウント作成
13409191 journal
日記

hetareDAIOの日記: 中途半端な自称エンジニア 16

日記 by hetareDAIO

業務範囲内だけで勉強・経験を積み重ねた人の中で、「俺は(元)エンジニアだ」と公言しちゃう人達を、私の心の中では「中途半端な自称エンジニアじゃん」とツッコミを入れています。

こういう人達の特徴って、

  1. 妙に自信がある(謙虚なフリをしててもちょくちょく自信がにじみ出る:その典型例が上記の公言)
  2. 転職経験0回もしくは1回
  3. 業務に関係のない技術には興味がない
  4. 家庭を持っている
  5. 社外の勉強会やイベントには興味が無い、参加しない
  6. (情報漏洩が怖いので)SNS関係には消極的、もしくは匿名・偽名で参加
  7. 社内ではそれなりに出世している、バリバリの中間管理職

という感じ。

なぜこういう人達を中途半端扱いするのかというと、

  1. 目線が常に真ん中より下を向いている。エンジニアって、少なくとも自分の守備範囲については上を向いている。
  2. 物事を変えたがらない。表向きは平和主義…というか、単に波風を立てない。エンジニアなら、自分の信じた道を障害をはねのけて進もうとするから、変えるところは変えるし、波風も恐れない。愚直に正面突破(でよく失敗するw)。
  3. エンジニアだと主張するのは、黙ってるとそうは見えないから。エンジニアなら、見た目で分かる人もいるし、そういう空気を醸し出してたりするし、敢えて主張する必要がない。
  4. 世間一般の規範に乗っからないと不安なので、結婚し子供もいる、社内でもそれなりの立場を目指す。エンジニアなら、そういう規範に興味がないので、どっちでもいい、どうでもいいと思ってる。
  5. 情報発信をしない。というか、出来る物がない。エンジニアなら、色んな事に興味があるし自分がやったことを知って欲しいと思っているので、情報発信をしないと気が済まないし、他者の情報にも興味が出てくる。

といったところ。

中途半端はそれはそれで何もしてくれなければ別にいいのですが、上記のような人って、エンジニアであることをマウンティングしてくるんですよね。それがどうにもウザくて。コミュニケーションがヘタなのはお互い様なので、話す内容がよくわからないのはいいのですけど、上司であることを利用して謎かけ問答をふっかけてくるとか、強制力を持たせてくるのは勘弁してください。あと、本人直接ではなく、他者を介したマウンティングというも止めてください。気が小さいからそうするのでしょうけど、どうせやるなら(やって欲しくないけど)本人へ直接でお願いします。他者を巻き込まないように。

そういう事案が立て続けにあったので、ちょっと吐き出してみました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エンジニアと言うくくりにするならこれぐらいは入るんじゃないですかね…

    転職未経験で結婚してたらエンジニアとは言えない!
    とかいうのは
    就業1時間前に来て掃除していないようでは社会人とは言えない!
    ってのと大差ないと感じます。

    • 転職未経験で結婚してたらエンジニアとは言えない!

      とは書いてないですよ。そういう傾向があるなぁという感想です。エンジニアなら、会社の中でぶつかることを厭わない人が多いので、結果転職することになるケースはそうじゃない人と比べれば多いとは思います。転職せずとも、自分で興味を外に持っていれば、社内がグダグダであっても居続けることはあるでしょう。また、結婚についても、社会規範に対して頓着していないので、する人もいるし周りから弄られても結局しない人もいる(でもこっそり憧れはあるw)、という感じです。実際、結婚して子供もいたけど尊敬に値するエンジニアな方もこれまでいましたし。

      そうじゃない人は、転職する理由もないでしょうし、規範に従って結婚して子供を育てないと駄目だと考えている、じゃないかなぁと。

      ちなみに、ハッカーというと私はLinus氏とか思い浮かべる訳ですが、そんな人のことはよくわかりませんw

      --
      ほえほえ
      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2017年09月15日 12時35分 (#3280259) 日記

    (中途半端な輩が)マウンティングしているのは、ウザイと。

    • by hetareDAIO (17407) on 2017年09月15日 19時29分 (#3280516) 日記

      マウンティングしているのを見る分にはなんとも思いませんが、それが自分に降りかかるのがウザイ、ということで。ネット上でこのように [srad.jp]来られても、スルーすればいいだけなのでどうでもいいのですが、現実世界で来られるとそうも言ってられないなぁと。

      --
      ほえほえ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 8時06分 (#3280097)

    >愚直に正面突破(でよく失敗するw)

    まあ未婚結婚はエンジニアの資質とは直接関係ないとは思いますけどね。
    家族の理解(というか諦め)があるかどうかは結構関係しますけど。

    ・・・と、魔法使いの独り言(ヲ)

    • まあ未婚結婚はエンジニアの資質とは直接関係ないとは思いますけどね。

      それは同意です。そうは書いてないつもりでしたけど…。

      家族の理解(というか諦め)があるかどうかは結構関係しますけど。

      希に居る上手な人は、そこもクリアするんですよね。そういう人は本当に尊敬します。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結婚していると家事労働時間を限りなくゼロに近い値に変更できますからね。
      日本の企業戦士状態。

      • by Anonymous Coward

        結婚とは直接関係ない……と言いたい所だけど、
        やっぱ専門書一つ買うのに大蔵大臣さまの許認可を得る必用がでたり、休日に
        外出して勉強会参加が許可されなかったりと、なにかと厳しくなるのよね。

        さらにここに僅かな開発経験と豊富な管理職人生が追加されたら,
        技術者として成長するのは事実上不可能だと思う。

        • by Anonymous Coward

          今日の読売新聞のリケジョ記事にも挙げられてたけど、背景には文化的背景もあって、日本社会の科学リテラシーが女性を中心に壊滅的レベルなのもあるのかも。
          そんな文系優位文化では、技術者を貫くと家庭は諦めることになるし、家庭を築きたいなら文系のルールで出世レールに勝ち抜くのが最適な社会ですから。
          そして、本当に優秀な人はそんな日本文化に追われて海外へ。

          • by Anonymous Coward

            天才と言われる人物は人生の多くをその専門分野に捧げている。況や凡才は。と言ったところでしょうな。つまりリケジョが成功するためにはリケジョが結婚した上で亭主関白的地位にたち夫を酷使できる文化が成立する必要がある。或いは男も女も結婚せずにハウスキーパーを雇うとか。
            全体的には非エンジニアの特徴というよりアホの特徴に見えるな。
            #外見でエンジニアとわかるって普段つなぎを着てるとか手が荒れてるとかマメだらけってことですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 13時10分 (#3280274)

    要するに“心の中では「中途半端な自称エンジニアじゃん」とツッコミを入れて”ここでマウンティングしてるんでしょ。あんたが。
    本人直接ではなく、ネットを介したマウンティング止めてください。って言ってやれば?

    表のコメントとか見てても最近増えたね。こういう人達。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 15時39分 (#3280349)

      アミバ様とよんであげよう

      「なぜだ! なぜやつを認めて このおれを認めねえんだ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        事典でトップの項目を目指すの?

        • by Anonymous Coward

          貴様ローディストだな!
          ローディストに違いあるまい!

      • by Anonymous Coward

        いや、ジャギ様でしょ。

        「お前のこんなところが奴(上司)に似ている・・・・」

        といちいち真顔になりながら作られたリストがそれ。
        しかし「家庭を持っている」とかまあ自分をNotイコールにするために入れた条件が
        ゴム型を取ったように自らのコンプレックスを浮き上がらせているのが滑稽ですな。

        • by Anonymous Coward

          hetareDAIOによるマウンティングですな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...