パスワードを忘れた? アカウント作成
14063400 journal
日記

hetareDAIOの日記: 残業がなくなって一年経過 7

日記 by hetareDAIO

10年前までは残業が月80時間超えることが普通にあったのですが、今ではとうとう残業したくても出来なくなって一年が経ちました。20年前は徹夜もあったというのに。ただし、プログラマーという職業だけはずっと変わっていないです。

もっとも、職場も立場もコロコロ変わっているので単純比較はできないのですが、一つは最近の「働き方改革」的な風潮が大きいのかな、と。も少しツッコむと、そういう風潮を意識するような大きい会社に居るからかな、と。多分、中小零細に居たままではこうはならなかっただろうなぁ…。

もう一つは、常日頃の安全・効率的なプログラミングの追求と数々のトラブルの経験から得られた知見による危機予測(勘ともいいますが)の賜物、でもあります。20年前と同じスタイルで仕事を延々と続けていたのでは、まぁ無理でした。連絡は取ってないですが、「おまえは何でもつまみ食いして落ち着かない奴だな」と言っていた20年前の同僚はスタイルが変わってなければ今でもきつい仕事しているんだろうなぁ…。

ただし、収入はほぼ伸び悩み状態です。20年前から比べたら2倍弱にはなってますが、ここ数年は残業は減った分、昇給はあるけどそれではカバーしきれず若干減ってます。まぁ、しゃーないわな…。これ以上上げようとおもったら良い職場を引き当てる運が必要だし。

果たして10年後、いや5年後でもいいのですが、どうなっているんでしょうね。そもそも、どこで何しているんだろうか…また中小に戻ってガリガリやってるかも知れませんw この先も変化を受け入れ楽しみながら日々頑張ろうと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 「おまえは何でもつまみ食いして落ち着かない奴だな」と言っていた20年前の同僚はスタイルが変わってなければ今でもきつい仕事しているんだろうなぁ…。

    のニュアンスにもよりますが

    * いろいろ試して、今は総合力が付いた

    の方向なので良いのでしょうけど

    * いろいろ試して、どれも実に付いてない

    のを危惧したのかもしれません...

    逆にその人も

    * その道一本なので、改善されてない

    もありえますが

    * その道一本なので、スペシャリストになって、より効率的になった

    かもしれないのは(一応)ありえますし

    (そんで、腰据えてたので高給取りになったりして...)

    # 仕事の幅を広くしてジェネラリスト的になるか、仕事の深度をとってスペシャリスト的かと
    # 多方面の知識をとりいれるのと、一点突破で高度化するのと
    # 広い知識での改善と深い知識での改善
    # 関係はあるけど、どれもイコールでないのが難しいですよね...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by hetareDAIO (17407) on 2019年12月06日 20時08分 (#3727632) 日記

      私は、つまみ食いのおかげで仕事の幅も選択肢も広がったし思わぬところで知識が繋がったりしたし、広さと深さは共存可能と信じてやってきました。性格的にもマッチしたやり方でプログラマーという道を深掘りしてきたつもりです。

      営業もできないし管理職もできないし経営者にもなり損ねたしろくなもんじゃないですが、コード書いてお客様に喜んで頂いてお金がもらえる、それが出来ているのでよかったなぁと。

      --
      ほえほえ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 9時41分 (#3727239)

    働き方改革はいろんな意味があって、
    その一つとして「だらだら働いて時間外して労務費が膨れ上がるってのをやめさせてコスト削減しよう」ってのがあります。
    労働者の給料が下がる(伸び悩む)のは当然なのです。
    #もっと経済的に健全な社会だったならインフレ傾向で、昇給だけでも額面もっと上がっても良いはずなんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月06日 18時24分 (#3727559)

    20年で倍なら700〜900くらいはあるでしょ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...