パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、hieさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6584084 comment

hieのコメント: 中国製の部屋 (スコア 3, おもしろおかしい) 15

中国人技術者を閉じ込めた「中国製 の部屋」みたいな反論が出てくるな,これは.
で,オリジナル製品と中国製コピー製品との見分けがつかないとかなんとかかんとか.

# そういう話じゃない?

337723 comment

hieのコメント: Re:118番に連絡したところが凄い (スコア 1) 73

先日,フェリーで旅行しましたが,海の事故は118!みたいなポスターが船内に結構貼ってありました.
このフェリーにも貼ってあって,それを覚えていたのかも知れませんね.
いずれにしろ無事でよかった.
301018 comment

hieのコメント: Re:問題がリブート後に再現しないのは良くない (スコア 1) 225

by hie (#1907608) ネタ元: UNIXサーバはリブートすべきでない説
OSがラリっても一切エラーログを吐いてくれないときは大変なんだぜ.
とくにそのままフリーズしちゃってるときは途方もない絶望を感じる.
OSが動いていて原因究明の手がかりがあるだけマシだろ,とかおもっちゃう.

というわけで,組込 Linux の話だけど,kernel panic すら起こさずにフリーズする現象に悩まされています.何のログもでてこないorz ラリる条件も不明 o|rz
230864 comment

hieのコメント: 架空請求の温床にならないといいけどねー (スコア 1) 35

架空請求の温床になり,廃れていかないといいんですが.

まぁ,認証コードみたいなのをメール内に入れるようにして,受信者がそのコードを教えている相手からしか届かないようにするくらいのオプションは持っていそうだけど.

225963 comment

hieのコメント: 予算獲得のためじゃないかな (スコア 3, 参考になる) 14

>> この研究は、「例えば、大気や水の汚染を 24 時間監視できる人工鼻の開発に役に立つかもしれない」そうだ。
> 嗅覚ニューロンから脳へ送られる電気信号を非侵襲で追跡できる微細な電極を開発したとの事だが、なんかこっちの方が凄そうなのですが。

とのことだけど,そういった方が予算獲得しやすいからじゃないですかね.研究的にはすごいことかもしれないけど,「で,なんにつかうの??」とかいわれるのはよくあること.
216902 comment

hieのコメント: Re:無人化コックピット (スコア 1) 108

オフトピだけど,元パイロットで小説家・エッセイストだった内田 幹樹氏が「機長からのアナウンス」で,技術的には可能なのにオートで飛び立てないのは,離陸時のGO/NGOの判断ができないためであるけど,実は飛行機の持ち逃げできないようにするためじゃないかと邪推してるとか書いてたなぁ.
あとは,パイロットの存在寿命を延ばすためとかあるのかも.完全オートになってもすぐにはパイロット不要にはならないと思うけどね.
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...