こちらの方は現代のベートーベンじゃなくて浪速のモーツァルトじゃないですか()。佐村河内守をぱっとみたとき、「さむらかわちのかみ?」と読んでしまったのでなんだかよくわからなかった。。。そういえばNHK特集かなんかで見た記憶が。当時番組でインタビュー?に応えて語っていたような気がして、「あれ?耳が聞こえないんじゃ?」と違和感があった。
聾といっても (スコア:1)
ひとくちに聾者といっても、「聞こえ」の程度と性質は、人によってまちまちです。
この人の場合は中途失聴ということなので、やりとりが自然に見えても、そう不思議なことではないと思います。
聴覚障害2級 (スコア:1)
なるほど、いろいろなんですね。失礼いたしました。
聴覚障害2級: 両耳の聴力レベルがそれぞれ100デシベル以上のもの(両耳全ろう)
らしいですが、記者会見されていた作曲者の方が言うには、「その場でデモテープを聞いてコメント付けた」そうです。
もちろん、佐村河内氏の代理人さんは否定してますが。
まぁ、頭鳴症の発作が出ていないときには全く普通に聞こえるのでしょう。
番組でも、光など刺激があると音が鳴り響いて気が狂いそうとカーテンを閉め切った部屋でサングラスをかけておっしゃっていましたから。
NHKで取り上げられてから、いろんな場所でコンサートに顔出しして喝采を浴びていたようで、その賞賛のスポットライトでは発作は起きないようです。
厚労省の資料 [mhlw.go.jp]によれば、聴覚(聴力)検査は純音オージオメータ(会社の定期健康診断でやるやつですね)で実施するとのことですから、
お医者さんに全く聞こえない(100デシベルの轟音に耐えてボタンを押さない忍耐力があれば)と自己申告でOKですね。
#で、支払いの時に受付で「佐村さーん!」と呼ばれて、「サムラゴウチです!」と思わず訂正してしまってばれるとか。
Re: (スコア:0)
テレビで放送された番組にこんなやり取りがあったようですよ。
以下転載。
稲垣メンバー「これがHIROSHIMAですか?」(背後から)
佐村河内「そうですね」
佐村河内(しまった!振り返って手話の人ちらっ)
手話の人慌てて手話通訳
Re:聾といっても (スコア:1)
こうなっちゃうと、その手話も音がないと全く読めないのでは?と思っちゃいますよね。