higの日記: 中国での賠償請求の時効 3
日記 by
hig
中国で三井が日中戦争の賠償として船を差し押さえられたとググる先生に聞いて、
中国の賠償請求の時効はどうなっているのか、これまたググる先生にきいてみて
http://www.jc-web.or.jp/JCObj/Cnt/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%99%82%E5%8A%B9%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86.pdf
これって、時効じゃないの?と思いきや、
(3)期限が約定されていない債務
債権者は、債務者に履行準備に必要な期間を与えて履行請求をした場合、原則として当該期限から時効期間が起算されます。
ただし、債務者が、債権者が初めて権利を主張したときに義務不履行を明確に表明した場合は、訴訟時効期間は、債務者が義務不履行を明確に表明した日から計算されます(訴訟時効規定6条)。
と戦時の賠償請求はこれからますます増えそう。
日本企業の中国への投資はもう十分にされているので、中国としては「これからは刈り入れの時期、もうこれ以上の投資は必要ない。」ということでしょうか。
米国の民間対日戦時賠償要求訴訟とはえらい違いだなぁ。やっぱりお里が知れるということか。
逆とか他とか (スコア:1)
日本人が支那人に貸してたものもありそうだし、他国人と支那人の間の貸し借りもありそうだけど、いろんな意味で大丈夫なのかな?
Re:逆とか他とか (スコア:1)
全く大丈夫なのでしょう。
国際的にどうみられるかなどは二の次三の次で、日本を貶め金までふんだくれるとなれば。
判例や法論理は無視し、自国にのみ有利な裁判になるだろうことは容易に予想できます。
Re:逆とか他とか (スコア:1)
そりゃそうなんだけど、支那人同士の貸し借りでも混乱を招いたりしないのかね。