パスワードを忘れた? アカウント作成
12777355 journal
日記

higの日記: いちごのコンポートを作ってみた。 2

日記 by hig

いちご狩りに行って大量にゲットしたのでいちごのコンポートを作ってみた。
レシピや作り方はネットを参考にして。
#一度本日記に詳しく書いたが、保存時に飛んでしまって再度書く気力はなくなった。

いちごに対してグラニュー糖は8割の分量。
グラニュー糖をいちごにまぶして半日放置。
加熱は30分以内、中火の強めで。あまりかき回さずつぶさないように。
ポッカレモンで酸味付け。
保存瓶はしっかりと蒸気消毒すると長期保存も可能。
アク取りはこまめに、あとで美味しくいただく。

#ゆで上げ籠付パスタ鍋が蒸し器として使えることを発見しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鍋に熱湯を張ってその中で煮沸消毒でゴロンと転がすやりかたでも大きい
    ガラス瓶は広口であれ細長いのであれもてあまし気味になります。
    もっと厄介なのはオール金属製でないため熱による劣化が無視できない
    再利用版の瓶の蓋部分。

    • そんなに大型の瓶ではなくて、100均で買った高さ15cmぐらいの中型瓶ですよ。
      保存を考えて小分けしたかったので大型は避けました。
      おかげで数は多くなって、6本あったのでお湯で煮るのはちょっと大変かなと思いまして。
      お鍋で煮沸消毒すると、お湯が瓶の中に入って取り出すのが熱くて難儀するのは目に見えてましたし。

      もっと厄介なのはオール金属製でないため熱による劣化が無視できない
      再利用版の瓶の蓋部分。

      金属製蓋(シール部分だけゴムコーティングの)付きでした。日本製だったし、シール部分はシリコンゴムじゃないかな。そうだとしたら耐久性は大丈夫のような気がします。
      まぁ、108円なので数回使えれば十分ともいえるしね。

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...