パスワードを忘れた? アカウント作成
12958415 journal
交通

higの日記: リカンベントなのにうつ伏せ両膝と顔に擦り傷 23

日記 by hig

毎日新聞より

20日午後9時50分ごろ、奈良県御所市城山台の国道24号沿いの歩道で、大阪府守口市八雲西町の漫画家、小路啓之さん(46)がうつぶせで倒れているのを通行人の男性が見つけ、110番通報した。小路さんは病院に運ばれたが、死亡が確認された。

県警高田署によると、小路さんの顔や両ひざに擦り傷などがあり、あおむけのような姿勢で乗る「リカンベント」型の自転車そばに倒れていた。署は小路さんが自転車を運転中に転倒したとみて、原因を調べている。

リカンベントなのにうつ伏せ両膝と顔に擦り傷、しかも歩道。
現場と思われる道をGoogleストリートビューで見てみたが、R24は結構交通量が多そう。道路脇の鉄柵には「死亡事故多しスピード注意」の文字も見える。
下り坂のリカンベントはスピードがのりやすく、自動車と変わらない速度で維持走行できる。
ここから邪推だが、対向車があってなかなか抜けない変な自転車にイラついた自動車ドライバーが抜かしざまに幅寄せ、驚いたリカンベントライダーが歩道へ回避し、足ブレーキ、両足が下へ巻き込まれ前転し顔から路面へ突っ込みうつ伏せに、そのまま死亡。とか。
私も気を付けよう。車道左端を走行していたのに下り坂で抜かし際にクラクション鳴らしながら幅寄せしてきたキチガイドライバーもいたこともあるし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自転車でもドラレコ積んだほうがいいかもね。
    ところで、リカベントが珍しいのは分かるけど、リカベントが事故、あるいは死亡の原因みたいな表現の報道があるのはいかがなものかと感じる。

    • ドラレコは何かあった時には役に立つと思いますが、電源のない自転車には文字通りちょっと荷が重いかな?最近はGoPro的な小型カメラで動画記録を取っている方も見かけられますが。

      >ところで、リカベントが珍しいのは分かるけど、リカベントが事故、あるいは死亡の原因みたいな表現の報道があるのはいかがなものかと感じる。

      やっぱりそのように解釈されちゃいますよねぇ。直接的には原因と書かれた記事には出会ってませんが。
      記者にもそんな意識があるのかもしれません。直接的に書かないのはクレームがつかないようにとか。

      親コメント
    • 自動車は死亡の原因としてはあまりにありふれすぎているということだ

    • by Anonymous Coward

      > リカベントが事故、あるいは死亡の原因みたいな表現の報道があるのは
      さすがにそれは珍しいんじゃね。

      普通は「(速度出すなら)ヘルメットかぶれ」だと思う。
      いままで見た限りだと、ヘルメットに関する記述は何故かないんだよね。

      >ここから邪推だが、対向車があってなかなか抜けない変な自転車にイラついた自動車ドライバーが抜かしざまに幅寄せ、

      そんなことをせずとも、事故を起こす原因はいくらでもあると思うが。

      この事故とは関係ない動画だけど、 https://www.youtube.com/watch?v=9OkrsShMCI4 [youtube.com]
      交通量の多い道を走るのには、激しく向いてないと思う。

      • ヘルメットに関しては、そうですねぇ。どこにも出てこない。
        単に警察発表に無いからだと思いますが。
        #日本のマスコミ様は取材努力をせずに警察の言いなりが普通だから。。。

        警察としては、ヘルメット着用していたと発表したら着用を勧めているのに「ヘルメットかぶってても死ぬじゃん!」となっちゃうし、ヘルメット着用していなかったと発表したら「ヘルメット着用は義務じゃないのに!」とクレーム入れられても面倒だし。てな感じでしょうか。

        事故の原因はいろいろと考えられますよね。
        通常のリカンベントの転倒では両膝と顔に擦り傷はつきにくいのでちょっと気になったのでした。
        まぁ単に、歩道走行中で速度出している時にペダルから足が外れて下について巻き込まれただけかもしれません。

        Youtubeの動画は、前輪駆動のRaptobike Low Racer [fc2.com]ですね!動画主は確かに危ない運転してますな。
        ローレーサーは交通量の多い道を走るのは向いていないですね、被視認性が悪いし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 下り坂のリカンベントはスピードがのりやすく、自動車と変わらない速度で維持走行できる。

        原付バイクでさえ法定速度は30キロ

        原付バイクより不安定な姿勢で乗るリカンベントで
        車と変わらない速度とか頭おかしい

        死んで当然

        • >原付バイクより不安定な姿勢で乗るリカンベントで

          見た目でよく誤解されるのですが、あれでリカンベントは意外と安定な姿勢なんですよ。
          原付スクーターの姿勢と小径タイヤの方が不安定です。
          ま、止まれば倒れますが、それはどの二輪も一緒です。

          自動車と同じような速度で事故に遭えばただでは済まないのは確かです。「死んで当然」とは思いませんが。
          普通のロードレーサー自転車でも同じですね。
          ちょっと頭おかしいのも同じ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            原付スクーターより安定なのは、きれいな舗装の路面を直進走行している時だけですよ。
            重心が低いので、直進安定性だけはいい。

            でも、実際の道路は段差もあれば障害物もある。
            まともなサスペンションもなく、タイヤが細く、ハンドルの操縦もしにくいリカンベントのほうが安定とはとても言えない。

        • >原付バイクより不安定な姿勢で乗るリカンベントで

          え?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「現場は長い下り坂を終えた平らな場所で、自転車に接触したような痕がないため、
          同署は、スピードの出し過ぎで転倒し、頭などを強く打った可能性があるとみている。」
          http://toyokeizai.net/articles/-/141548 [toyokeizai.net]
          ということから、まあ下りで調子にのってスピード出しすぎや不注意が原因の単純な事故なんでわ。

          今回事故った自転車の画像が出てないので議論しにくいですね。
          設計の自由度がたかい分、一口にリカンベントと言ってもいろいろあるようで

          • 警察発表は先入観ありありであまり信じられないですねぇ。
            スピードの出し過ぎで転倒ってのも胡散臭いし。二輪乗ってれば分かると思いますが、速度出し過ぎてもそれが理由で「転倒」はしないですよ。曲がり切れないっていうのはあるでしょうが。
            速度の出ている中、何らかの原因があって路面に頭をぶつけて死亡したのでしょう。
            自転車に接触痕がないので直接何かにぶつかったわけではないようですが。
            おっしゃる通り画像等が出てこないので議論しにくいですね。想像でしかないです。
            もちろん単なる不注意で段差にはまって転倒ってものあると思います。

            ローレーサーは登坂には向いてませんね。ローレーサーでなくてもリカンベントは立ちこぎができないのと、急な登りで止まっちゃうと再スタートが困難てのもあると思います。
            日本は遠出するとどうしても登り坂は出てきちゃいますよね。
            ゆっくりローギヤで登坂すればクリアできるのですが、ロードの方がやっぱり登坂は速いです。
            リカンベントは長時間乗っても疲れにくいので本来はロングに向いているのですが。
            あと急加速するのも苦手ですからストップ&ゴーの街中も向いていないですね。田舎向けです。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      自転車の場合はグラム単位で軽量化したいのでドラレコなんて重いものはちょっと。
      アクセサリ電源があるわけでもありませんし。
      それにドラレコ付ければ幅寄せされて事故ったときに証拠保全できるかもしれませんけど
      そもそも自分が死んでたらいくら証拠保全できて相手を有罪にできても仕方ないですよね。

      リカンベントが事故の原因のように表現している報道というのはちょっと見てないです。
      こんな珍しい自転車が事故ったんだって、へえ、危ないんじゃないの?程度では。

      # 何度か乗せてもらったことありますし、面白さも知ってますが、
      # あれは正直国内の公道で乗るには (特に遠出するには) まったく不適当だと思うので
      # 規制しようという論が出てきても不思議ではないなあ。
      # 片側一車線の下りで自動車並みのスピード出すとか狂気の沙汰としか。

      • by hig (25417) on 2016年10月22日 20時01分 (#3101527) 日記

        たくさんリカンベントで死亡事故が起きているわけでもないし、規制する必要はないのではないかな?
        下りでスピード出し過ぎるのは頭おかしいのかもしれませんが。
        それはロードレーサーでも同じ。ヘルメットかぶっていても体むき出しに近いし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 21時35分 (#3101568)

    自転車は20キロ以上出したら違反で良いじゃん。
    40キロだの50キロだの出す必要あんの?

    • by hig (25417) on 2016年10月22日 22時23分 (#3101587) 日記

      速度速いと目的地に早くつけますからねぇ。それは何でも同じ。
      #気に入らないので遅く走っておけということかな。
      #自転車は気に入らない、邪魔なので歩道走っておけというような意見の方と同じ匂いがします。

      でも、自転車は自動車でも原動機付自転車でもないから、法定最高速度は規制されていないことになるのか。。。
      あとは安全運転義務違反にならないように、「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度」で走ればよいってことですね。
      やぱりこれだと速度超過で死傷者が多く出たりしたら、規制することになるでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        では、自動車並みの速度で爆走することに付いては構わないと?
        原付ですら30キロの規制があるのに自転車は問題無しと言うわけですか?

        風を感じたければ整備されたコースで走れば良いのですよ。
        バイクだって車だってレースはサーキットでやりますし。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...