パスワードを忘れた? アカウント作成
12959244 journal
ゲーム

higの日記: 新しい才能をつぶした?のか 6

日記 by hig

例の三浦弘行九段の将棋不正疑惑、渡辺明竜王「ソフトと一致90%超」と指摘したらしいが、
将棋ソフトがプロ棋士を破るこのご時世、強い「ソフト的な指し方」ができる才能を潰したのではないだろうか?とも考えられる。
三浦氏は研究熱心でもあったようだし、ソフト的な指し方ができるようになったのかもしれない。感想戦でもソフト的な指し方であったとの証言もあるし。さすがに感想戦で一手ごとに席をはずしてるわけではないだろう。いや、そうだったので「こりゃおかしい!」となった(笑)のか?
なんにせよ、羽生さんがおっしゃるように「疑わしきは罰せず」だね。
で、対局は大学受験並ぐらいには監視を付けるとかで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 0時40分 (#3101632)

    次の対戦で「長時間離席しない and/or 離席する時は監視付き」で、
    その「ソフト的な打ち方」を実践して、自分が不正をしてないことを
    衆人環視の中で実証すればよかっただけなんだけどな。

    あそこで不参加を表明するから痛くない腹を探られるんだよ。
    (もし不正してなければの話だけどね。)

    自分としては決定的瞬間を押さえて永久追放すべきだったと思うけど、偉いさんが粉飾決算働いても、
    懲戒解雇じゃなくて表向き自己都合退職にしてお茶を濁すとかは、日本企業ならありそうな話だとも思った。

    • by hig (25417) on 2016年10月23日 1時37分 (#3101648) 日記

      そうですよね、堂々と勝負すれば良かったんです。
      「疑われたままでは参加できない」なんて。。じゃぁどうすれば参加するというのか。

      うやむやにしたいのは、神聖なるプロ棋士がソフトの力を借りて勝負していたなんて「ありえない!」ってことなんでしょう、日本将棋連盟からすると。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        三浦九段は「疑われたままでは参加できない」という発言について否定しています。
        http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010734201000.html [nhk.or.jp]
        >「竜王戦は将棋界最高峰の棋戦で挑戦するだけで大変な名誉だ。辞退するわけがない」と反論しました。

        また、渡辺明竜王については、以下のような報道があります。
        http://www.sankei.com/life/new [sankei.com]

        • by hig (25417) on 2016年10月23日 23時36分 (#3101956) 日記

          将棋連盟側の報道だけにまんまと引きずられましたかね。
          言った言わないの水掛け論になってしまうということでしょうか。
          とすると、連盟が「休場届を出して出場辞退しろ!」、三浦氏が「いやだ」で出さず、連盟は届が出されないことを理由に「出場停止処分した」とかね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 8時16分 (#3101691)

    カンニングしていなくても,一致率は90%くらいになるのでは? と毎回思います.
    ほかの棋士の棋譜でも測ってみるべき

    • by hig (25417) on 2016年10月23日 12時13分 (#3101760) 日記

      ソフトの指し方を研究しているのだからそのくらいになっても不思議ではないかもしれませんね。
      他の棋士よりは一致率は高いかもしれません。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...