パスワードを忘れた? アカウント作成
13415158 journal
交通

higの日記: リカンベントで登ってみたよ 曲尾林道から三倉

日記 by hig

お休みが取れたのでリカンベントで近くの山を登ってみましたよ。
STRAVAの記録 曲尾林道から三倉
例によってReliveの3D動画も。
午後から雨予報だったので念のためロードのMuller MSPはやめてリカンベントでお出かけ。登りは苦手だがゆっくり登ればなんとかなるしね。
太田川ダムに上るつもりでしたが、途中サイクリング道しるべにつられて脇道に入ってみました。
どうやら小さな沢沿いに続いた林道を遡っていくみたいなので、源流が見れるかと林道に入って行くと直ぐにオフロードに。ロードなら引き返すところですが、ロードに比較すると太いタイヤなので何とかなるかとそのまま登ってみることに。
#いや、リカンベントもたいがいオフロードには弱いのですが、オフロードバイクで林道めぐりしていた過去のくせでつい山道に入っちゃうんですよね。

石と小枝だらけのオフロードですが、下は固く締まっていてリカンベントでもなんとかなりそうため、そのまま続行。一度前輪が浮石にはじかれ転倒しそうになりましたが、反射的に足を出すことができてセーフ。こんな道をリカンベントで突っ込むやつはそうそういないでしょうねぇ。
しばらくすると川沿いに廃屋が見えました。どうやら曲尾と書いて「まがりゅう」と読むらしい。
沢向こうに立派な石垣と倉の廃墟が見えました。どうやら平成12年東海豪雨で曲尾林道のいたるところでがけ崩れがあり寸断されたそうですが、現在はその部分だけコンクリートで復旧されここ最近やっと通行可能となったようです。
やがて曲尾の湧水が見え、そこを越えてしばらくすると沢から水が少なくなり右手の奥へ消えていきます。どうやらここが源流のようですね。
そこから昇り切ると曲尾林道終点で林道矢倉大河内線に合流です。右に行くと大河内、左に行くとちょっと登ってから三倉に降りていきます。結構急な下りで倒木や落ち葉もいっぱいなので注意して降りていくとやがて県道に出れました。
菰張山周辺の林道探索 〜 曲尾線
この方のブログの時よりかなり復旧が進んでリカンベントでもなんとか通れるようになりましたよ。
帰り雨に降られそうになりながらも平坦33km/hで飛ばして頑張り何とか無事に帰宅。
林道も慣れればリカンベントで何とかなるものですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...