パスワードを忘れた? アカウント作成
13416036 journal
交通

higの日記: リカンベントの前輪ハブベアリング整備とブレーキシュー交換

日記 by hig

かねてからの懸念事項であったリカンベントの前輪ハブのメンテとブレーキシューの交換をしました。
G+のリカンベントコミュニティーで先日の林道ポタを投稿したところ、
怖そうな急な下り坂でお前のブレーキは大丈夫かとコメントがあったので
「Vブレーキで止まるのには十分だよ。でも古くなってるので交換しようと思う。」
と回答。有言実行ということで買い置きしておいたシマノ純正S65-Tで交換。ついていたのはM70-T4。
シマノのVブレーキシューにはいくつか種類があるようで次のような特徴らしい。

M70T3 ウェット制動力が高い リム攻撃がある
M70T4 ウェット制動力が高い リム消耗も少ない
S70T ドライで高い制動力 消耗が多い
S65T ドライで高い制動力 消耗が多い
M65T ウェット制動力が高い リム攻撃がある

前輪が16インチ305と小径のため、シュー長さが70mmは長すぎでセッティングが少し難しかったため65mmのS65Tにしてみた。
M系ウェットよりS系ドライは少しゴムっぽいかも。消耗が早いか?まぁ、ゴムが硬化してもまだ使用限界前だったからたぶん大丈夫と思います。
ブレーキアームのピボットベアリングメタルが消耗してきているのか、ガタがあり左右バランス調整に手間取りました。ブレーキアームも交換を考えなきゃ。
せっかくなのでリムのブレーキ面もゴム砥石(100均)で研磨しきれいに。だいぶ消耗してきてますね。16インチはなかなか販売していないのでまた自分で手組みかなぁ。

次は初めてのハブベアリングのメンテ。フロントなのでまぁ何とかなるでしょ。
ハブはシマノの小径車用 Capreo HB-F700 24H。シマノなので当然カップ&コーンでメンテのし甲斐があります。
ホーザンのハブコーンレンチ13/14-15/16で緩めようとしたら小13-大17で大きいナットにレンチが使えない!ことが判明し呆然。
でも、気を取り直し大きい方なので普通のレンチでも大丈夫なため無事分解。
グリスはまだたっぷりとありましたが、少々黒く汚れた感じ。で、洗ってみると片側ナットコーンにうっすら虫食いガガが。。。
受けにも少し。球も多面帯状にダメージ有り。また今度交換しないと。今回はグリス充填して元に戻すのみ。
一部小径車マニアには有名な暗黒技研さんみたいにセラミックベアリング化してみるのもいいかも。
カプレオの受け側って板金プレスだったんだ。道理で最初からゴリゴリしてると思った。カプレオのフロントハブは廃番にもなっていることだしラジアル組みでカプレオの意味ないし、交換するならロードのハブかな。
ベアリング玉購入なら暗黒技研さんお薦めの(有)舟辺精工だね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...